bijin
RSS | ATOM | SEARCH
セロリの簡単漬物の作り方 もう1品野菜をって時におすすめ
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

今日はお家で簡単に出来るセロリのお漬物のご紹介です。もう1品って時に重宝します。材料もセロリさえあればOK。是非、手作りされてください。

sero 011.JPG


こちらのセロリのお漬物のレシピはクックパッドで見つけたレシピになります。セロリだけで出来てしかも簡単。また出来上がりのお漬物はシャキシャキと美味しくセロリの香りも良い感じ。セロリの好きな方には特におすすめです。

ではレシピから

セロリ 1本
塩  小さじ1
ゴマ油またはオリーブオイル 小さじ1

sero 001.JPG



まずはセロリを1cmほどに切ります。

sero 002.JPG



ビニール袋に入れて、塩小さじ1をふりかけてもみます。

sero 004.JPG



塩が全体に馴染んだら、オリーブオイルを入れます。

sero 006.JPG



オリーブオイルも全体にいくように、もみます。

sero 007.JPG


このまま1時間ほど馴染ませます。冷蔵庫で一晩寝かせてもOK。

これで、出来上がり。

sero 010.JPG


塩味が足りない時は、お醤油を足したり、塩こんぶを混ぜたり。いろいろとアレンジの効くレシピです。夏場は冷蔵庫でようく冷やすと、さらに美味しいです。


 
author:ぱぴねん, category:手作り料理レシピ, 11:30
comments(0), trackbacks(0), - -
今が旬 新玉葱は生で食べるのがポイント

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


今日は今が旬の新玉葱の美味しいレシピのご紹介です。

29.jpg


新玉葱をいただいたんで、美味しいレシピや効果をネットで見てましたら、新玉葱ってのは生で食べるのがポイントらしいんすよ。

知ってました?

新玉葱も普通の玉葱もはっきり言って栄養素はほとんど同じ。硫化アリルがポイントです。この硫化アリルってのはビタミンB1の吸収を助けるんで豚肉と一緒に食べると、食欲不振、疲労回復になる。また新陳代謝を活発にし、コレステロールの代謝を促進。

血液サラサラ効果もあります。

そんな硫化アリルは実は水にすぐ溶ける、しかも熱にも弱いと来てる。だから生で食べるのが一番らしいんですが、普通の玉葱なんか生で食べれない。

そう、だからこそ生でそのまま下処理せずに食べる事が出来る新玉葱は、そんな硫化アリルをそのまま取り込む事が出来る。と言う訳で、新玉葱の一番のおすすめは生のまま食べる。

14.jpg


醤油とかつお節がおすすめです。

またサラダ感覚でマヨネーズもいいね。

でも、やっぱ生は苦手と言う方はソテーを。ソテーもさっと火を通すぐらいがいいらしいです。因みに私はこの新玉葱のソテーが大好きです。

11.jpg


そして、もちろん上の葉の部分も食べれる。

こちらはニンニクと味噌でさっと炒めて佃煮風。お酒のアテにもいけます。

19.jpg


今が旬の新玉葱、どうぞ今日の晩御飯の一品に。


 
author:ぱぴねん, category:手作り料理レシピ, 14:35
comments(0), trackbacks(0), - -
豆腐とアボカドの美肌ヘルシーサンドイッチの作り方
JUGEMテーマ:おうちごはん
 
今日は豆腐とアボカドの美肌ヘルシーサンドイッチの作り方レシピです。


IMG_5712.JPG



確かどっかの化粧品ブランドの美味しいレシピってやつに、アボカドと豆腐を使った美肌サンドイッチってのが載ってました。

それも作り方も簡単でね。

アボカドをつぶした中に豆腐を崩して入れて、塩、マヨネーズとかで味を調えてパンではさむだけ。アボカドはビタミンEとたんぱく質の宝庫、そして豆腐はイソフラボンを摂取出来る。それに豆腐はカサが増えるからボリュームも満天。

朝に食べたら新鮮な酵素も手っ取り早く摂取出来そうやし。それに何と言っても美味しそうや。

そこで早速作ってみました。

でも、アボカドと豆腐だけではあまりにも淡白かも?我が家の旦那はこれだけでは満足せんやろうな〜と思い、ツナとハムとちょっと追加。

そしたら男子でさえもボリューム満点の美肌サンドイッチになりました。

しかも意外に美味しい。いつものサンドイッチにちょっと飽きてる方も、アボカドなんかあんまり食べないと言う方も是非お試し下さい。

ではレシピいきます。

アボカド 1個
豆腐 木綿 1/4
ハム  4枚ぐらい
ツナ  1缶
マヨネーズ

レモン汁
コショウ

IMG_5702.JPG



では作っていきます。

まずはアボカドの中身だけをボールに出して、フォークなどで軽くつぶします。

粗くて全然OK。

IMG_5704.JPG



で、だいたいアボカドがつぶれたら、木綿豆腐を1/4加えます。

私は水切りせずに豆腐を入れました。

IMG_5705.JPG



手で崩しながら入れます。

IMG_5706.JPG



豆腐とアボカドが混ざったら、マヨネーズ、レモン汁、塩、コショウなどで味を調えます。

今回はハムやツナをはさむので、マヨネーズはちょっと少なめに。

IMG_5707.JPG



で、よく混ぜたらアボカド豆腐の具は出来上がり。

白っぽいのが豆腐の部分です。

IMG_5708.JPG



そしたら、あとはパンにはさむだけ。

アボカド豆腐はたっぷりとパンにはさんだ方が美味しいんで、1/2の量をガツンとパンにのせます。ほんで、ツナやハムをはさんで。

ちなみに、これはアボカド豆腐の半量をのせ、その上にツナを乗せた写真。旦那のためにマヨネーズもちょっと多めにかけてみました。

IMG_5710.JPG


で、ハムの方はこのアボカド豆腐とハムだけにして、マヨネーズはかけずにサンドイッチにしました。

出来上がりがこれ。

IMG_5711g.jpg


もっとアップの写真がこれ。

IMG_5717.JPG


たんまりとアボカドと豆腐を混ぜた具がはさんであります。ツナとハムもたんまりやけど。

で食べてみた感想は、ハムの方はメヨネーズをかけずにサンドしたんやけど、十分美味しい。アボカドとハムがコラボして良い味になってます。

ツナとアボカドの方は、ちょっとツナがクサミがあるものの普通に美味しい。ツナの好きな方やったらツナの方が美味しいかも。

そしてボリュームのほうも満点で、もうこれだけでお腹いっぱい。豆腐1/4なんか、たかがしれてるって思ってたけど、意外とこれがカサを増やしてくれてます。

せやからダイエット時の昼食にもおすすめです。

IMG_5715.JPG


さあ今日は金曜日。

土曜日のブランチやお昼に是非手作りされてみて下さい。



関連記事
アボカドバターについて

 
author:ぱぴねん, category:手作り料理レシピ, 12:54
comments(4), trackbacks(0), - -
手作りニンジン茶の作り方レシピ
JUGEMテーマ:冷え性

今日は手作りニンジン茶の作り方のご紹介です。

手作りニンジン茶12


この間、エノキのお茶なる物がある事を友人のにゃんこさんのブログで知りました。へえ〜って感じでね。効能的には、確か内蔵脂肪を溶かす働きがあるんやとか。

そういやDHCでもキノコキトサンなるサプリがある。脂っこい食事の前なかに飲んでおくと脂の吸収を抑えるというモンやったと思う。一度安かったんで、購入して外食の前にはよく飲んでた。私的にはあんまり効果は分からんかったけど、脂っこいモンを食べるとすぐに痰が出る我が家の旦那は、キノコキトサンを飲むと痰が出ないから良いと、とても愛用していた。

たぶん食べた脂をキノコキトサンが吸収して排出してくれてたんやろうな〜。

キノコの持つ力やね。

でまあ、普通ならここで速攻で早速エノキのお茶を作ってみるぜーとなる私なんですが、にゃんこさんのブログを見てみると薄いシイタケのような味と書いてあってねー。

あんまり美味しくは無さそうなんや・・・・。

そこで私は考えた。

この間はゴボウでお茶を作った、その前は切干大根、そしてエノキまでもがお茶になると言う。って事は何でもたいがいお茶になるんではないかい?

んだらニンジンはどうだい?

と思っていろいろ調べると、ニンジンもちゃんとお茶になるらしい。しかも効能がスゲー。

ニンジンはカロチンつまりビタミンAが多い。つまりポリフェノールが高い、って事は抗酸化作用が高い。結果、活性酸素を排除してくれる。

またビタミンAは粘膜を強くしてくれる。粘膜と言うと特に目な。眼精疲労、ドライアイ、白内障の予防にもなるらしい。

また鉄分も多いので、貧血、冷え性にも効果。特に内蔵を温める力はすごいらしい。

ほんでカリウム、食物繊維も多いので高血圧予防、便秘解消にもなるらしい。

おおおスゴイ。

何と言ってもパソコンでのお仕事の私は眼精疲労がひどい、ドライアイもある、白内障にも効くなんて、なんてすごいんや。これは早速作ってみなければ!ってな感じで早速作ってみた。

作り方も簡単で、小さく切って、それを干して、フライパンなんかで炒って出来上がり。

では細かい手順を写真とともに見ていきます。



まずはスーパーでニンジンを買ってくる。ほんでよく洗う。これ見切り品で2本50円やった。お茶にするんやし、もう安いのでいっかーって感じ。


手作りニンジン茶



で、これを小さく切る。

ピーラーやスライサーなんでも良い。とにかく薄く小さくカットする。私はスライサーを使った。

手作りニンジン茶2



スライサーでカットしたら、水分をとばすために軽く干す。

手作りニンジン茶3



半日ほど干したら、こうなる。

手作りニンジン茶4



あんまし見た目分からんな。

なのでアップにすると、こう。水分が軽くとんで、パラっとした感じ。

手作りニンジン茶5



これをフライパンで炒る。

手作りニンジン茶6



炒ると、だんだんとオレンジが茶色っぽくなっていく。

そして最終的には縮んで、カサがすごく減った。

これで出来上がり。

手作りニンジン茶7



では、早速ニンジン茶を淹れてみます。

見やすいように透明のガラスのポットを使います。

適当な量のニンジン茶を入れて、

手作りニンジン茶8


熱湯を投入。

手作りニンジン茶9


みるみる茶色い色が出てくる。炒り過ぎたんか?もしくは、もっとニンジンの量は少なくてええのんか?


手作りニンジン茶10



すぐに色も出たんで、コップに注ぐ。

手作りニンジン茶11


そして飲んでみる。

美味しいー!!!!!!

え?何?こんな美味しいの?ビックリ。

ゴボウ茶とか切り干し大根茶は元の素材の香り?みたいなんがあったけど、ニンジン茶はほんのりと甘くて香りも良く、美味しいと思って飲む事が出来た。

これやったら続けられそうじゃーん。

ほんで、しばらくするとすごく体が温まってくるのが分かる。なるほどーこれが内蔵を温める効果ってやつですかね?本当に体が温まる。

これ、たぶん冬の冷え性にメチャ効くで。

あとね、すごくトイレにいきたくなります。水分排出効果もあるよ。なので夜寝る前は避けた方がいいかも。夜中にトイレにばっかし行ってしまう。

ほんでね、ニンジン茶に入れたあとのニンジンはとても柔らかくなってて、そのまま食べる事も出来そうです。でも我が家ではスムージーに入れて飲みました。でも醤油とかであえたら一品がすぐ出来そうですよ。

手作りニンジン茶13


スムージーを飲みだして思った事が、ほんまにサプリってのは補助的な働きしかせんってとこでね。スムージーのパワーにほんまに恐れ入ったんですよ。やっぱ本当の野菜のパワーには勝てんと。

サプリなんぞ、野菜のほんま1/10か1/8程度のパワーしか無い。

そういう意味で今までビタミンAとかのサプリ飲んでたけど、やっぱほんまもんのニンジンは(見切り品の50円のニンジンやけど)サプリよりはパワーがあると思いました。これからもニンジン茶は出来るだけ続けていこうと思いましたねー。

おすすめです。

是非、お試し下さい。

 
author:ぱぴねん, category:手作り料理レシピ, 13:29
comments(4), trackbacks(0), - -
余った餅と春巻きの皮で作る餅春巻きはビールのつまみにも最高でやす
JUGEMテーマ:おうちごはん
 
今日は、正月の余った餅と春巻きの皮で作る餅春巻きのご紹介です。写真はイマイチやけど、味の方はなかなかいける餅春巻き。簡単でけっこう美味しいです。トライされてみて下さい。

IMG_4559.JPG


皆さんのお宅は、
お正月のお餅余ってます?

我が家は、旦那が餅が大好きでね、毎年余るなんて事はないんやけど、お餅余ると困るよね。

だんだん固くなっていくし、飽きてくるし。そういや実家におった時は、余った餅を油で揚げて、手作りおかきみたいなんを母が作ってたな。

それでも、あんまり食べんかった。理由は餅って、あんまり好みでないねん。せやから、餅なんぞ、よっぽどの事がない限り食べん私なんやけど、この餅春巻きは、そんな餅の苦手な私でも後をひく美味しさでね。

マジにいけます。

それに油で揚げるのではなく、薄く油をひいて、揚げ焼きにするから、使う油の量も少ない。スナックみたいでビールのおつまみにも最高やし、ご飯のおかずにもいけるし、餅が余ってる方は、是非作ってみて下さい。


ではレシピから。

春巻き皮
焼き海苔
シソ
チクワ
カニカマ
長いも

IMG_4548.JPG



では、作っていきます。

まずは餅は、こんなふうに細長く4等分にカットしておく。

IMG_4547.JPG


ほしたら、あとは春巻きの皮に、好きな具を乗せて巻いていく。


まずは、シソとカニカマと餅。具は多いほうが美味しいやろうから、けっこう多め。

IMG_4550.JPG



次のパターンが、春巻きの皮に焼き海苔、チクワ、長いも、餅。こちらも具は多め。

IMG_4551.JPG



3つ目のパターンは、焼き海苔とシソ、長いも、餅。

IMG_4554.JPG



で、具を入れて巻いたら、春巻きの皮の端っこに水で溶いた小麦粉をつけて、ピッタリと閉じます。

IMG_4556.JPG


後は、フライパンに薄く油をひいて、春巻きを並べ、じっくりと焼き色をつけて出来上がり。


IMG_4557.JPG


いちおう切り口も載せておこう。イマイチ見た目の悪い写真やな。すみません。でも美味しいんよ。

IMG_4560.JPG



で、中に入れる具は、たぶんチーズ、明太子、納豆、何でもいけると思う。いろんな組み合わせが楽しめる思います。ただ私の個人的な感想を書くと、焼き海苔、シソはあったほうが美味しいかな。


時間もあんまりかからんし、おすすめです。是非、お試し下さいね。

 
author:ぱぴねん, category:手作り料理レシピ, 10:54
comments(4), trackbacks(0), - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...