bijin
RSS | ATOM | SEARCH
ちょっと可愛い手作り桜バスソルトの作り方

JUGEMテーマ:ボディケア


桜の蕾もふくらんで、今週末はお花見を予定されている方も多いかと存じます。さあ、そんな桜を使ったバスソルトのご紹介です。混ぜるだけで簡単に出来上がります。過去記事ですが、とても人気です。

どうぞ興味の出た方は手作りされてみて下さい。


今日は、ちょっと可愛くてプレゼントにも最適な桜バスソルトの作り方のご紹介です。

yukio0801 063.JPG


いや〜暑いですね〜京都も朝から29度ですよ。もう笑うしかない!みたいな。

で、今日の手作り桜バスソルトです。

私ねネットのお友達がいまして、たまにハガキとか下さるんですよ、それで何か?お返しでもないんやけど、送れないかな〜と思い考えたのが手作り桜バスソルト。購入したモノは貰うほうも気使いはるやろうし、かと言ってお返しのハガキだけっちゅのもな。

でも手作りバスソルトぐらいやったら、こっちも気兼ねなく送れる。先方もお返しに気使う事もないやろう、と言う訳で作ってみたら可愛いでやんの。

と言う訳で、手作り桜バスソルトの作り方です。材料は岩塩と桜の塩漬けだけ。ちょっと大きめのスーパーなんかに行かれたら、両方とも手に入りますんで、是非ともトライされてみて下さい。

レシピ
岩塩 25g
桜の塩漬け 小さじ1

yukio0801 056.JPG



作り方は簡単です。岩塩と桜の塩漬けを混ぜるだけです。

yukio0801 061.JPG



桜の塩漬けの量は、多めが好みの方は多めに入れてください。ただ、多すぎるとお風呂の掃除が大変かな〜とは思いますので、そのへんは考慮を。

yukio0801 062.JPG


で、さくっと混ぜて出来上がり。こんな感じの袋に入れたら、けっこう可愛い。ちなみに、これは1回分です。

yukio0801 070.JPG



そして、こちらが動画になります。興味のある方、こちらものぞかれてみて下さい。





動画内でも紹介しておりますが、バスソルトだけやとちょっとショボこいんで、手作りのローズ化粧水と手作りのリップクリームもセットしました。そしたら、こんな感じに。よりプレゼント仕様になりました。

yukio0801 066.JPG


ちょっとしたプレゼントに本当に良いかな〜思います。どうぞ手作りされてみて下さい。

 
author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 入浴剤, 10:58
comments(0), trackbacks(0), - -
手作りショウガ入浴剤の作り方
JUGEMテーマ:ボディケア

過去記事ですが、とても人気のある記事です。これからの寒い季節に是非どうぞ。

寒くなってきました、そろそろショウガ入浴剤の出番です。簡単に作れてぬくもるショウガ入浴剤の作り方です。スーパーの値引きショウガで十分です。是非、手作りされて下さい。


今日は久々のショウガ入浴剤のご紹介です。これ何か?分かりにくいですがショウガですからね。


ショウガ入浴剤5



えと、ショウガ入浴剤と言いますと、このブログでは2年ほど前から紹介してるんですが、けっこう人気の入浴剤です。理由はショウガをお風呂に入れる事で体が温まる、またダイエット効果も期待出来るから。

また作り方も簡単なんですよ。薄くスライスして乾燥させたものをお風呂に入れるだけ。

市販のショウガ入浴剤もありますがね、スーパーで安いショウガを買ってきた方が安いし、何よりも安全です。それに、あったかヌクヌク度も市販品には負けませんから。

お正月に食べ過ぎたー、ボディがゆるみがち・・・なんて方は是非お試しを。ただしショウガ入浴剤だけでは痩せる事は出来ませんが・・。でも、ショウガ入浴剤をうまく使う事で、より痩せやすい体になると思います。

ではショウガ入浴剤の作り方。

まずはスーパーで安いショウガを購入してくる。

ショウガ入浴剤


私はこれ、見切り品のコーナーで購入。これで確か50円ぐらいでした。


では、これをキレイに水洗いし、薄くスライスします。スライスは出来るだけ薄く切った方が乾燥が早いです。

ショウガ入浴剤2


薄くカットしたショウガは広げて乾かします。そうやねー今の時期やと2日ぐらいはかかるかな思います。(まあ普通に乾燥すればOK。)

ちなみに私も今までは紙の上に広げて乾かしていたんですが、今はドライフルーツメーカーなるものを使用しています。

これ。

ショウガ入浴剤3


このドライフルーツメーカーと言うやつは、フルーツに野菜何でも乾燥させる事が出来る非常に便利なやつです。

2日かかる乾燥ショウガもドライフルーツメーカーにかかると、3〜4時間ほどでこのとうり。

ショウガ入浴剤4


カットしたショウガの厚みが均一でないので、まだ乾燥しきってないのもチラホラありますが、でももう十分すぎるぐらい乾燥してます。

んで乾燥させるトレイも5段なんで、ありあまるほどの量の野菜、フルーツを短時間で乾燥させる事が出来る。けっこう、すぐれもん。肉を乾燥させる方もおられるみたいですよ。長くなりそうなんでドライフルーツメーカーに関しては、明日また詳しく記事に書きますね。

えと、いちおうお値段等も載せておきますと、4000円ぐらいです。(けっこうデカイからね。)

あとリンクも載せておきます。

すごく興味の出た方はこちらからのぞかれてみて下さい。レビューも700件以上あるんで、参考になると思います。

楽天のドライフルーツメーカー


こちらはアマゾンです。

ドライフルーツメーカー



で、ショウガ入浴剤の続きをなんですが、乾燥したショウガを適当な袋につめる。やっぱ何か?袋に入れないとゴミみたいなんが出るんでね。こんな袋に入れておきますと大丈夫。出ないです。

ショウガ入浴剤6



えと、ちなみにこれは使わない泡立てネットに入れてます。


んで、口の部分を輪ゴムでしばって、あとはお風呂に投入。

ショウガ入浴剤7


ぬくぬくに温まってください。

あとですね、お風呂の中でショウガを軽くもんでやりますと、中からエキスみたいなのがジワジワ出てきます。さらに温まる気がします。やりすぎない程度に軽くもんでくださいね。

では、明日はドライフルーツメーカーです。

興味の出た方は、またのぞきに来てやって下さい。






関連記事
手作り生姜入浴剤の作り方
手作りショウガ入浴剤2


 
author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 入浴剤, 12:04
comments(4), trackbacks(0), - -
お酢とハチミツの入浴剤で冷え症改善とさらに美肌効果をゲットだぜ
JUGEMテーマ:無添加スキンケア

今日はお酢とハチミツの簡単入浴剤のご紹介です。


IMG_3732.JPG


最近、ちょっと歯医者に行ってるんやけど、歯医者に行くと週刊誌があるやん?せやから何気なく、週刊誌を見るわな。

しょーむないな・・・・

とか思いながらページをめくると、冷え性改善とさらに美肌効果もあるとして、お酢とハチミツを入浴剤代わりにお風呂に入れるとええ、と書いてある。

へえ〜。

ハチミツは、まあ分かるけど、お酢も入れるん?

それもお酢とハチミツの両方を?!

さらに詳細を知りたいと思って、ページを見ても詳しい詳細は書いてあらへん。週刊誌よ、こういう事は、もちっと詳しく書かな・・・。そこで自宅でお酢の効能について、ちょっと調べてみた。

そしたらやな、

お酢ってのは食品やから、食べると良い、疲れた体に効くみたいなんばっかし出てくる。お風呂に入れる効能は何やねん?と、さらに調べるとあった。

酢の成分であるクエン酸は、殺菌効果があり、皮膚を酸性にするから雑菌の繁殖が抑えられる。ほんでクエン酸の一部は皮膚から吸収され、血行が良くなるらしい。

なるほど、炭酸洗顔みたいなもんやな。つまり酸やったら、何でもええと。週刊誌やから、わざわざクエン酸と書かんと、手近にあるお酢と書いたんやな〜。

と、思った。


ほんでハチミツは保湿効果があるから、お酢と一緒に入れろと書いてあったんやろうな。


これは簡単やし是非ともやってみなあきません。

どこのご家庭にもクエン酸がある訳無いし、またクエン酸を切らしてる場合もある。それに、お酢を実際にお風呂に入れて、酢クサク無いんか?と言う疑問もあるしな。


そこで早速やってみた。

まずはお酢を20cc。

IMG_3733.JPG


週刊誌には、お酢とハチミツをそれぞれカップ1/4のあったけど、そんなに入れても大丈夫なんか?
と言う疑問もあったから、とりあえず20ccにした。


ほんでハチミツは、大匙1にした。


IMG_3734.JPG


理由はハチミツをカップ1/4て、もったいないやん?せやから、かなり少なめに。

ちなみにハチミツ、冷蔵庫に入れてたんで固まっておった。


で、ハチミツ大匙1とお酢20ccをお風呂に入れた。

IMG_3735.JPG


どんなにお酢クサイんか?と思ったけど、意外とお酢のニオイはせん。

ハチミツも固まってたけど、お風呂に入れたら、すぐに溶けたし。


でも、いちおうお酢クサイとか言われたらイヤやから、レモンの精油もちょっと洗い場に垂らしといた。

IMG_3738.JPG


ほんで、入浴した感想は。

酢クササは全く無いぜ。

って言うか、レモンの精油も洗い場に垂らしといたおかげか、ビミョーにハチミツの香りとあわさって、
逆に良い香りがする。

分かりやすく書くと、ハチミツレモンみたいな良い香りや〜ん。

酢の入浴よりも、ハチミツとレモンの精油の相乗効果の香りの方が、発見であった。で、温もるんか?と言うと、あったまるよ。

お酢でも十分温まる。

クエン酸を切らしてる場合とかは、お酢でも十分って感じや。

しかもお酢には体臭撃退の効果もあるらしいから、体臭にお悩みの方も試してみてもええかもな。その場合は、1週間以上は続けんとアカンらしいけど。

あとね、ハチミツとお酢の相乗効果のせいか、お肌もカサカサせんな。シットリとまではいかんけど、ビミョーな保湿効果もある。けっこう、おすすめです。お酢とハチミツの入浴剤。冷え性の方、是非お試しを。寒くなってきたからね。お風呂で温もってくださいよ。




ハチミツ(蜂蜜)関連記事
ハチミツ洗顔とハチミツパックについて
ハチミツを使った手作りハニースクラブパックのレシピ
ハチミツ、オリーブオイル、ミツロウで作る手作りハニークリームのレシピ
手のカサカサを癒す手作りハチミツ(蜂蜜)ハンドクリームのレシピ
カモミール(ドライ)とハチミツで作る乾燥肌用カモミールのローションのレシピ
ハチミツと小麦胚芽油のマッサージオイルの作り方レシピ



ハチミツ(蜂蜜)化粧品
西澤養蜂場のプロハーブEM]スキンケアセットを使ってみた
ハチミツ(蜂蜜)化粧品 山田養蜂場のハニーラボ体験
チューンメーカーズのローヤルゼリーエキスはさらさらながら保湿力満点
ベルメゾン限定ロクシタンのハニーレモン シマーリングオードトワレ


ハチミツ(蜂蜜)お菓子レシピ
卵とバター不使用低カロリー ハチミツ(蜂蜜)クッキー
 
author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 入浴剤, 12:20
comments(0), trackbacks(0), - -
ミョウバンを使った入浴剤の作り方レシピ
JUGEMテーマ:ボディケア
 
今日はミョウバンを使った入浴剤の作り方レシピのご紹介です。毎年、夏にご紹介するミョウバン水のご紹介です。元が漬物に使うようなやつなんで、安全な代物です。お風呂に入れたらお肌はサラリおまけにお湯が汚れにくい、ミョウバン水のおしぼりでニオイ撃退も出来る。

夏に本当に重宝するやつです。是非、お試しください。


IMG_1853.JPG



えと、このミョウバンを使った入浴剤は過去にも一度紹介してるんやけど、ホンマにすごくええからね、もう1回紹介しようと。で、過去のミョウバンを使った入浴剤の記事がこちらです。
 
夏におすすめ殺菌作用のあるミョウバン水の入浴剤レシピ



とりあえず、もう一度簡単に説明すると、ミョウバンってのは、皮膚の表面にバリアを作って防御する収れん作用と、汗を抑える制汗作用、があります。しかもミョウバン自体には殺菌作用があるんで、つまり夏場のお風呂に入れる事で、肌がサラリとなって、あせもにも効く。


我が家でも、すでにミョウバンをお風呂に入れてるんやけど、本当にサッパリとして、しかもお肌はサラリ。

そして何よりもお風呂のお湯が汚れん!(これが一番スゴイ!!!!)

お風呂のお湯って洗濯に使いまわすお宅もあるやん?我が家もそう。でも、あまりにも汚れたお湯で洗濯するのって、ちょっと、どうか?と思う事もあるやん?

でもミョウバンさえ入れときゃ、お風呂のお湯は汚れんから、洗濯にも気分良く使いまわせる。


ミョウバンってスーパーに売ってるやん?それも、ほとんど見んような漬物材料のコーナーにな。まさか、そんな影の薄いミョウバンってやつが、これほどまでの威力を発揮するとは?!本当に驚くヤツです。

ついでに書くと、今って制汗剤でミョウバン配合のがあるやん?あれって収れん作用と殺菌作用でワキのニオイを退治し、そしてミョウバンがもつ制汗作用で汗をおさえる。

せやからね、わざわざ制汗剤を買わんでもね、ミョウバン水のおしぼりでワキをふくだけで、イヤなニオイも無くなるし皮膚もサッパリ。そんなミョウバン水の作り方なんやけど、

過去の記事では

ミョウバン 10gに、

熱湯300mlを入れて溶かして作っててんな。



でも面倒くさい。計ったり熱湯使ったりて・・。イヤになる。やっぱ簡単でないと長続きせんからな。そこで最近は、目分量でけっこう適当に作ってます。では、その作り方です。


焼きミョウバン 1袋


まずはスーパーで焼きミョウバンを買ってきます。

写真は半分ほど使ってます。

IMG_1854.JPG



で、目分量で良いので、

この焼きミョウバンの半分ぐらいをペットボトルに入れます。

入ってます。

IMG_1855.JPG


次に水道水をペットボトルにいっぱい入れます。

すると、こうなる。

IMG_1857.JPG


ミョウバンはなぜかすぐには水に溶けないんやけど、2〜3日すると溶ける。ミョウバンが溶けたらミョウバン水の出来上がり。お風呂に入れる場合は、過去記事では70mlとありますが、それも今は適当。ペットボトルのキャップに5杯ほど入れるだけ。

それでも効果は発揮してくれます。あと、ミョウバン水のおしぼりにする場合は、コップ1杯程度の水に、ペットボトルのキャップ1杯のミョウバン水を入れて、おしぼりにすればOKです。

ミョウバン水の入浴剤を使った事が無い方、是非、お試し下さい。

 
author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 入浴剤, 12:34
comments(2), trackbacks(0), - -
古くなったハーブティーはこんなふうにリサイクル

JUGEMテーマ:無添加スキンケア


今日は、古くなったハーブティーのリサイクル方法です。

yukio0824 001.JPG


先日なんやけど、戸棚を整理してましたら古いハーブティーが出てきましてね。これよ。

yukio0824 002.JPG



あら、こんなモノが・・・・って感じで見たら、なんと2012年やんか?うわ〜なんぼなんでも、こんな古いのは飲めません。でも捨てるんは勿体無い。見たら、いろんなハーブ入ってるし。

yukio0824 004.JPG


そこで、こんな感じで古過ぎて飲めない、でも捨てるのは勿体無い、そういうハーブティーのリサイクル術。それは入浴剤にしてまえ、です。でも、さすがに、そにままお風呂に入れるのは掃除やらナンやらが大変なんで、ちょっと小さい布で包んだりしてお風呂に入れて下さい。

私は、こんな布織布のお茶のパックがありましたんで、これに入れました。

yukio0824 006.JPG


もう、パンパンにつめちゃうよ。

yukio0824 010.JPG


で、出来上がり。

yukio0824 007.JPG


早速、お風呂に入れてみましたが、さすがに古いんで香りとかはイマイチでしたが、それでも十分楽しめました。是非、同じような古いハーブティーのある方、リサイクルされてみて下さい。


 
author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 入浴剤, 14:29
comments(0), trackbacks(0), - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...