bijin
RSS | ATOM | SEARCH
ハチミツと精製水で無添加手作りローションを作ってみよう
JUGEMテーマ:無添加スキンケア

暑い季節に突入ですな、そんな汗ばむ季節はローションが大活躍です。ハチミツを使った手作りローションはバンバン使えて最高です。気兼ねなく毎日使って、暑い夏を爽やかに!

はちみつドクダミ化粧水


ハチミツを使った無添加手作りローションは、作り方も簡単でして、ようは精製水にハチミツを溶かすだけで出来上がります。で、今回は自分用として以前に作っておいたハトムギエキスも入れてみました。

いちおうハトムギエキスの作り方はこちらです。

ハトムギ化粧水の作り方レシピ



なければ、ハチミツだけでも十分。またローズウォーターにハチミツを溶かしても美味しいボディローションが出来上がります。

ただ、こういう手作りローションは無添加手作り石鹸と相性抜群なんで、出来れば無添加手作り石鹸とセットで使って欲しいんですが、皆がみな、石鹸を手作りしてるわけではないんでね。

そこで、おすすめするのが手作り無添加石鹸のアンティアン。こちらのショップは苛性ソーダ、油、水だけで作る本当の手作り石鹸を販売されてます。手作り石鹸を持ってられない方は、是非手作りローションとの相性も考えて、購入のご検討を。

個人的にはラベンダーハニーがおすすめですが、リーズナブルな石鹸たくさん置いてられるんで、どうぞ興味のある方はのぞかれてみて下さい。

PC用
乾燥肌・敏感肌・アトピー肌にも優しい無添加手作り石鹸・無添加化粧品【麻布十番アンティアン】




ではハチミツ化粧水の作り方いきます。

えと、いちおう基本のレシピはこちらです。

精製水   150ml
ハチミツ  小さじ1/2


まずは適当な容器に精製水を150ml入れます。私はスプレー容器に直接入れます。

はちみつドクダミ化粧水2



では、次にハトムギエキスを入れます。(別に入れなくとも作れます)

はちみつドクダミ化粧水3



ハチミツを小さじに半分ほど入れます。

はちみつドクダミ化粧水4



冷たい精製水にハチミツを入れると、固まってすぐには溶けませんが(写真で見ると底のほうにハチミツがへばりついてます)、しばらくすると溶けます。大丈夫です。

はちみつドクダミ化粧水5



これで出来上がり。

是非、お試し下さい。まじに簡単です。

それと保存は出来るだけ冷蔵庫で、出来れば2週間以内に使い切るように。余ったら捨てるのも、勿体無いんで、私はお風呂にチャポンと入れてます。



あと、市販のローションなんすが、非常に成分がよく私もビックリしたのがヤクルトのイキテルローション。本当に何もヘンなモノが入ってないのです。

お肌につけてもピリピリとした刺激も全くないし、本当に使い心地がいい。また潤い効果もけっこうありまして、無添加系のローションを探してられる方には、超おすすめします。

手作りローションはプレ化粧水として使い、その後にこのヤクルトのイキテルローションいいですよ〜。

えと、詳しい記事やら、成分についての詳細は、こちらの過去記事を良かったらのぞいてみて下さい。初回やと半額の1620円で買えるってのが嬉しい。また送料も無料になるし、買いやすいですよ。
 
author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 化粧水, 11:20
comments(0), trackbacks(0), - -
アンティアンのラベンダー精油で作る手作り化粧水の作り方

JUGEMテーマ:無添加スキンケア


今日はアンティアンのラベンダー精油で作る手作り化粧水のご紹介です。(えとアンティアンでなくともお手持ちの化粧水で十分出来ます)

yukio0921 004.JPG


先日40パーセントオフになっておったアンティアンのラベンダーの精油、届きましたです。

で、ここでアンティアンのラベンダー精油についてサクっと説明しますと、質が良いので本当に潤う素晴らしい化粧水が出来上がります。質がいいってのは、こうまで違うんや〜と本当に分かるラベンダーの精油です。

通常価格は3000円ぐらい、たまにキャンペーンで安くなります。

ちょっと質の良いラベンダーの精油を探してられる方には、本当に個人的におすすめします。えと、一応アンティアンのリンク貼っときますんで興味の出た方はのぞかれてみて下さい。

こっちがラベンダーの精油へ直接行くリンクね。
アンティアンのラベンダー精油


で、こっちがアンティアンのトップへ行くリンクです。
乾燥肌・敏感肌・アトピー肌にも優しい無添加手作り石鹸・無添加化粧品【麻布十番アンティアン】


では、そんなアンティアンのラベンダーの精油を使った手作り化粧水です。お手持ちのラベンダー精油でも出来ます。ただ、顔とかに使うものなので、出来ればちょっと質の良いモノがおすすめです。

yukio0921 003.JPG


では、まいります。

材料から
精製水 200cc
グリセリン 小さじ半分ぐらい
ラベンダーの精油 1滴

作り方
全部の材料を、容器に入れてふって混ぜるだけ。簡単です。保存は出来るなら冷蔵庫で、使う前に必ず振って使うとなおよし、です。

えと、詳しい作り方に関しては、こちらの動画をのぞいてやって下さい。でもスプレー容器に順番に材料を入れてるだけの動画ですが。





では、ここでちょっと材料について。

まずは精製水から。

yukio0921 007.JPG


精製水はドッラッグストアとかに110円ぐらいであります。コンタクト用とそうでないのがありますが中身は一緒です。どっちでもええです。


グリセリン

yukio0921 006.JPG


グリセリンもドラッグストアとかにあります。400円ぐらいやったと思います。

どうぞ皆様、手作りされて下さい。


 
author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 化粧水, 14:29
comments(0), trackbacks(0), - -
ローズウォーターで作る手作り化粧水の作り方
JUGEMテーマ:無添加スキンケア

今日は、ローズウォーターで作る手作り化粧水の作り方です。

yukio0608 001.JPG


えと、昨日のアルケミーで作るマスクに質問が来まして、マスクしてて水分が無くなってきたら上から水分を足してやれば良いと書きました。私は自分で手作りしたローズウォーター化粧水を・・・←この箇所ね、ローズウォーターでどうやって作れば良いのか?と。

皆さん、ローズウォーターで簡単に化粧水は出来上がります。

まあ、そら市販の化粧水みたいな保湿力はありませんが、でもプレ化粧水、ボディローション、そして今回みたいにマスクが乾いてきた時なんかに持ってるとすげ〜重宝します。またお肌の調子が良い時なんかは、このローズウォーターと手作りのミツロウバームで十分。

また逆にお肌の調子が悪い時にもシンプルケアとして使えます。

ローズウォーターが無ければ精製水でも十分代用出来ますから、お家に常備しておかれるのをおすすめします。

で、私が現在お家に常備しておるのが、このローズウォーター。

yukio0608 003.JPG


近所のカレー屋で600円ほどでした。アマゾンなんかにも安いローズウォーターあるんで、興味のある方は一度検索されてみて下さい。

でやね、ローズウォーターや精製水ってどれぐらい持つのか?と言う質問もよくいただきますんで、それにも回答しますと 精製水は冷蔵庫に入れときゃナンボでも持ちます。不純物が無いからね腐らない。

ローズウォーターも冷蔵庫に入れときゃナンボでも持ちます。ローズウォーター自体に抗菌作用があるんでね、んなもん腐りませんよ。また使い切れんようやったら、お風呂に入れたりすりゃ一気に消費も出来ますわ。


では作り方を、簡単です。

ローズウォーター 150〜200ml
グリセリン 小さじ1/2〜1

yukio0608 006.JPG


容器はもちろんリサイクルのスプレー容器です。100均にもスプレー容器ありますが、新しいの買う必要もないです、手持ちの容器をリサイクルしましょう。

容器を準備したら、ローズウォーターとグリセリンを入れるだけです。

yukio0608 004.JPG


グリセリンはドッラッグストアにあります。400円前後ぐらいなんで買いやすいですよ。

で、ここで なぜグリセリンを使うんか?言いますと、やっぱ便利で使いやすいからです、他の保湿成分である原料も持ってるんですが、やっぱグリセリンですな。なので皆さん、よっぽどでない限りグリセリン1個ありゃー十分です。

yukio0608 007.JPG


あとは自分の好きな時に使うだけ〜。

これからの季節はボディスプレーとして重宝しまっせ。またリフレッシュスプレー、プレ化粧水、マスクの上から水分を足す時にも使える。持ってると本当に重宝しますわ。

是非、手作りされてみて下さい。

あとねローズウォーターもねそれぞれ個性があって面白い。甘い薔薇の香りの時もあれば、今使ってるヤツみたいにピシキリのシナモンみたいな香りのヤツもあるし。

そういうのを感じながら使うと、また面白いです。


では、皆さんまた明日、なんかボケてるな・・・(ちなみに女ですからね)

パルチ2 (6).JPG


 
author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 化粧水, 14:12
comments(0), trackbacks(0), - -
精製水とトレハロースで作る簡単手作り化粧水
JUGEMテーマ:無添加スキンケア

今日は、精製水とトレハロースで作る簡単手作り化粧水のご紹介です。

yukio421 022.JPG


えと精製水とトレハロースがあれば簡単に手作り化粧水は作れます。混ぜるだけなんで面倒な手間なども一切なしです。ただ、ちょっと保湿力に欠ける部分ありますんで、プレ化粧水やボディローションとしてお使い下さい。プレ化粧水として使用した場合は、後につける化粧水の浸透がよくなります。

プレ化粧水はけっこうリーズナブルなのを使用されてる方多いと思いますが、プレ化粧水こそ手作りで十分と私は考えます。ここで節約出来たお金は、高い美容液や高級オイルに回して下さいね。

プレ化粧水を使用した事が無い方は、是非一度お試し下さい。

では、レシピからまいります。

精製水 150ml
トレハロース 小さじ1/2〜1
ラベンダーの精油 1〜2滴

yukio421 023.JPG


では作っていきます。

まずは容器に精製水を入れます。ここで使用する精製水はコンタクト用でOKです。コンタクト用もそうでないのも中身は同じですから。

yukio421 024.JPG



トレハロースも入れます。

yukio421 025.JPG


トレハロースは保湿成分になりまして、グリセリンでも代用可能です。どちらも同じ効果ですが、私はトレハロースの方が好みです。何と言うか、シットリとした使用感なんですよ。まあ、このへんは好みですね。

そしてラベンダーの精油を入れます。

yukio421 028.JPG


あとはフタをしてよく混ぜて出来上がり。

いちおう動画も撮りましたんで興味のある方はのぞかれてみて下さい。





トレハロースは楽天やアマゾンなどで購入出来ます。それぞれリンク載せておきますんで、興味のある方はのぞかれてみて下さい。

楽天のトレハロース



アマゾンはこちらから。

PC用
トレハロース


モバイル用
トレハロース


 
author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 化粧水, 14:12
comments(0), trackbacks(0), - -
ローズウォーターで作る手作り化粧水の作り方
JUGEMテーマ:無添加スキンケア

今日はローズウォーターが手に入ったんでローズウォーターで作る手作り化粧水の作り方のご紹介と、オラクルさんのトライアルにマスクがついてくるキャンペーンがまだやってるんで、そのご紹介です。

yukio316 050.JPG


まずはオラクルさんのシートマスクがついてくるキャンペーンね。まだ、やられてます。えとねトライアルは確か1600円なんですよ、それにシートマスクがついてくるんですが、このシートマスクがね目ん玉飛び出るほどお高くてですな、1枚1500円するんですよ。

(でまあ、内容はお高いだけあって美容液でビチャビチャのタイプのマスクなんですがね。)

そんな高級シートマスクが試せる機会なんでね、オラクルさんに興味のあった方は是非、この機会にお試し下さい。とてもお得なキャンペーンと思います。

オラクルさんのシートマスクについての詳しい詳細を知りたい方は、こちらの過去記事をのぞかれてみて下さい。


ではローズウォーターで作る手作り化粧水のご紹介です。

で、ローズウォーターについて軽く説明しますと、ローズの精油を取り出した後の副産物になりまして、つまり精油を取り除いた後の残った水がこのローズウォーターです。で、残ったこの水にもローズの天然成分はまだまだたんまりと残っております。また香りがローズで本当に素晴らしい。

ローズの天然成分が肌を癒し、香りが心を癒してくれる、そんな手作り化粧水が出来上がります。ローズウォーターが手に入ったらどうぞ手作り化粧水にされてみて下さい。

ではレシピから。

yukio316 043.JPG


ローズウォーター 180ml
グリセリン  小さじ半分ほど


では、作っていきます。

まずは適当な容器にローズウォーターを180ml〜150mlほど入れます。今回、使用している容器は草花木果の化粧水の容器をリサイクルして使用しています。

yukio316 047.JPG



グリセリンも入れます。

yukio316 049.JPG



グリセリンはドラッグストアなどで手に入ります。400円ほどかと。使用する量は小量なんで一番小さいヤツでOKです。

yukio316 045.JPG



で、グリセリンを入れたら、フタをしてよく振って出来上がりです。

yukio316 046.JPG


そして、こちらが恒例のローズウォーターで作る化粧水の動画です。興味のある方はのぞかれてみて下さい。




私はプレ化粧水としての使用がほとんどです。この後に、たいがい市販の化粧水を使います。でも、シンプルケアをしたい時は、このローズの手作り化粧水にオイルだけのケアです。

そのへんは、自分のお肌と相談して使っています。

あと夏場の暑い時など、ボディ化粧水として活躍してくれます。で、どれぐらいもつのか?と言う疑問あるかと思います。それにも簡単に答えますと、ローズウォーター自体に殺菌作用があるので、冷蔵庫などに入れておきますと、かなり持ちます。私は1ヶ月ぐらい余裕で使っていますね。

ただ、化粧水の中身を見てフワフワしたモノとかが出てきたらアウトです。

しかし私の経験上、フワフワしたものはほとんど出ません。一度だけ、出た事があります。それは通常の精製水に黒砂糖を溶かした化粧水でした。黒砂糖自体が精製されていないもので不純物が多かったからかなーとか思います。抗菌、殺菌作用のあるラベンダーの精油を入れていたら、もっと長持ちしたろうなーと思います。

なので、そのへんはあまり神経質にならんでも大丈夫かな思います。

是非、手作りされてみて下さい。


 
author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 化粧水, 14:43
comments(0), trackbacks(0), - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...