bijin
RSS | ATOM | SEARCH
オリーブオイルとアーモンドプードルで作るスクラブパックの作り方
JUGEMテーマ:無添加スキンケア


ブルームボックスの中のスクラブが良かったので、今日は私の手作りスクラブの記事を。スクラブだけなら十分、手作りでもいけます。そして、このアーモンドプードルを使ったスクラブは、簡単で私的にもなかなかおすすめです。

好みでクレイを入れたりとアレンジも出来ます。材料はスーパーで全部そろうし。興味の出た方は、是非お試しされてみて下さい。



今日はオリーブオイルとアーモンドプードルで作る手作りスクラブパックの作り方のご紹介です。

yukio326 010.JPG


えとですねラッシュに天使のやさしさと言う洗顔料あるのご存知ですか?

知らない方に軽く説明しますとアーモンドプードルに各種オイル、カオリン、ラベンダーの蕾みたいなんが入った洗顔料でして、これがね意外といいんですよ。スクラブ、パック、洗顔の3つが出来るみたいなヤツでしてね。

これなら作れそうやなーと思い作ったのがこれです。

作ったと言っても市販のアーモンドプードルにオリーブオイルを混ぜただけのもんなんですが。しかし、これが実際に使いますとけっこう良くてですね、スクラブしながらお肌に栄養を与えてくれるみたいな感じで非常に気にいっております。

これで洗顔するってのはちょっとアレなんで、私は洗顔後にこの手作りスクラブパックでお肌を押すように使用し、その後1〜2分放置した後、ぬるま湯ですすいでいます。オリーブオイルがお肌に栄養を与えてツルツルになるので、この後のお肌のケアもシンプルでOKになります。

材料もスーパーで簡単に手に入りますので、是非お試し下さい。

ではレシピからまいります。

アーモンドプードル  小さじ2
オリーブオイル 小さじ1

yukio326 002.JPG



では作っていきます。

まずは適当な容器にアーモンドプードルを入れます。

yukio326 004.JPG




オリーブオイルも入れます。

yukio326 005.JPG



よく混ぜて出来上がり。

yukio326 008.JPG



オリーブオイルの量がちょっと多いな〜って場合はアーモンドプードルを足してください。

yukio326 009.JPG



そして、こちらが動画になります。動画もアーモンドプードルとオリーブオイルを混ぜただけのもんなんですが、興味のある方はのぞかれてみて下さい。ちなみに材料はスーパーに普通に売ってるオリーブオイルと製菓材料のコーナーにあるアーモンドプードルです。




 

author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 パック, 09:36
comments(0), trackbacks(0), - -
1分で出来る柿とバナナの手作りフルーツパック
JUGEMテーマ:無添加スキンケア

今日は柿とバナナを使った1分で出来る手作りフルーツパックの作り方のご紹介です。
 

フルーツパック



フト台所のカウンターを見ると柿とバナナがあるではないか?そうや、今日は久しぶりに柿とバナナを使ったフルーツパックでもやってみよう。と言う訳で久しぶりに手作りパックなんかをしてみました。

 

柿はピーリング作用あるし、バナナは保湿をお肌に与えてくれます。

そこで、いつものように小皿にちゃちゃとバナナと柿の切れ端を出し、フォークで軽くつぶしてパックしてみる。

そして、ちょっと間をおいて洗い流し再び顔を見ると、あらビックリ。くすんでた顔色がお風呂上りみたいになっているやんか?しかもお肌自体も潤い補給されたみたいになっている。

スゲーな。

やっぱ生のフルーツの力やね。

最近、顔がくすんでる、顔色がさえない、と言う方は是非、フルーツパックをお試し下さい。ちょうど今が旬の柿はおすすめです。作り方も簡単、ひとかけらをお皿に入れてつぶすだけ。そして、あとは普通に顔に塗って、しばらく置いてから洗い流す。

簡単です。

では手作りフルーツパックのレシピから。

柿  ひとかけら
バナナ ひとかけら

では作っていきます。

まずは適当な小皿にバナナをひとかけら。そうやねー量的には小さじ1〜2ぐらいか?

フルーツパック2



柿も同じ量を小皿に。もちろん皮はむく。

フルーツパック3



んだら、後はフォークで軽くつぶして出来上がり。

フルーツパック4


まあ、なるべく細かくしたつぶした方が顔には塗りやすいけど、面倒くさいからな。

顔に塗れる程度になったらOK。塗りにくいと言う方は少し小麦粉を足して下さい。(持ってる方はクレイを)ちなみに、今回私がつぶした程度やと、けっこうボロボロとフルーツが顔から落ちました。なので、もちっっと丁寧にフルーツはつぶした方がええかもです。

興味のある方は、是非お試し下さい。


 

author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 パック, 14:05
comments(4), trackbacks(0), - -
お肌を沈静させてくれる「でがらしの紅茶とクレイで作る手作りパック」の作り方
JUGEMテーマ:無添加スキンケア

今日は紅茶のでがらしとクレイで作るお肌を沈静させる手作りパックのご紹介です。

紅茶クレイパック2

サクラも終わり初夏の感じです、日差しがけっこう強いうえに、しかもゴールデンウイークも目前。日焼けはしたくないですよね。でも化粧品ばっかりにお金も使ってられません。

そんな方におすすめするお肌を沈静させる紅茶のでがらしとクレイで作るクレイパックの作り方です。紅茶ってけっこう効きますわ〜。外へ出かけた日は、この紅茶のでがらしパックで日焼けのケアを。


使用するのは紅茶のでがらしとクレイ。

紅茶にはお肌の鎮静効果があるんでね、使用しました。クレイはまあつなぎ?みたいな感覚やね。クレイを持ってない方は、小麦粉でも十分代用出来ます。

是非、手作りされてみてください。

ではレシピから、いきます。



でがらしの紅茶  小さじ1
クレイ    小さじ1
精製水    適量

では、作っていきます。

まずは、ティーパックから中身の紅茶を出します。お家に高級な紅茶がある方は、もちろんそれを使って下さいね。

紅茶クレイパック


我が家はティーパックしか無いので、それを使いました。


で、このでがらしの紅茶を小さじ1別の容器に取り分けます。こんな程度で十分っす。

紅茶クレイパック3



んで、クレイも小さじ1容器に入れます。

紅茶クレイパック4


クレイはどの種類でもOK。クレイが無い方は小麦粉で代用を。


んで、紅茶とクレイを軽く混ぜます。

紅茶クレイパック6



そしたら精製水を入れます。

紅茶クレイパック7



精製水が無い方は、取り分けた緑茶や紅茶でもOK。ただし、この時の注意は、ほんの少量づつ水分を加えるです。

特にクレイはほんの少量の水分で十分なんで、少しづつ入れて下さい。

ちなみに、こちらの写真は1度目の水分投入で、軽く混ぜたとこです。

紅茶クレイパック8



ちょっと水分が足らんので2度目の水分投入。

紅茶クレイパック9


こんな感じになったらOK。


あとは、いつものように顔に塗りたくるだけです。

ちなみに私はお風呂に入った時に使います。軽く水で洗顔した顔に赤味の気になる頬を中心に塗りたくります。しばらく放置してから、洗い流します。

その後、いつもの洗顔をします。

そうせんとな、クレイがお肌に残ってな。特にピンククレイはピンクなんで、お肌にピンク色が残るんですよ。なので、パック後に必ず洗顔をするようにしています。一度の使用でけっこう頬の赤味は沈静します。

頬の赤味が気になる方は、是非お試しを。


クレイについて

今回、使用したのはマンデイムーンさんのフレンチピンククレイと言うやつです。

これ。


紅茶クレイパック5


今はクレイも手に入りやすく、ガスールもあるし、生活の木にもあるし。なので、ご近所で手に入るかと思います。また小麦粉でも代用できます。でも、クレイでやってみたい〜近所で手に入らない〜と言う方は、こちらを。

楽天やったら100円台でありますわ。
楽天のクレイ


こちらはアマゾン、アマゾンも楽天と同じショップさんですわ。買いやすいほうで購入を。
クレイ

 
author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 パック, 11:59
comments(0), trackbacks(0), - -
フルーツの柿を使った手作り簡単パック作り方レシピ
JUGEMテーマ:無添加スキンケア

これ、ちょっと昔の記事なんですが柿のパックは本当につるつるになるんでね、ちょっと最近は粉ふいてるな〜とか思われる方、是非お試しされてみてください。↓


冬になると、な〜んか頬のあたりが粉をふいたりします。今までは乾燥によるものやと思てましたが、どうも違うみたい。気温の低下により体温が下がり、結果新陳代謝が悪くなりターンオーバーが乱れ、古い角質がたまる。

そして、それが粉をふくという形で現れるのではないか?と思います。


と言う事は、顔を温めたらええんかな〜とか思って最近はホットタオルで顔を温めたりしてる私です。効果はどうなん?と言うと今ピーリングソープを使ってるんでね。ホットタオルの効果はあんまし分らんのですが、ピーリングソープの効果は上々です。

で、ピーリングと言うと今日の朝ごはんに柿をむいてまして、ハタと気づきました。そういや柿を使ったパックってお肌がツルツルになるんや!!パックの分だけとっといて、今日の夜は柿のパックをしよう!

と言う訳で柿のパックの作り方です。


材料
柿  親指の大きさぐらい1片
小麦粉  小さじ1〜2
オイル  小さじ半分ぐらい



作り方

まずは親指程度の大きさの柿のかけらを用意する。

量はだいたいでOK。

柿のパック


そしたら、フォークでつぶす。

おろしで、すっても良いけどあとで洗うのがメンドイでしょ?

せやから私はフォークで適当につぶします。

柿のパック2


柿がだいたい、つぶれたら小麦粉を入れます。

今回は小麦粉小さじ1ぐらい入れました。

小麦粉は顔に塗りやすくするために入れます。

柿のパック3


よく混ぜたら、オイルも少し入れました。

夜使うんで、ちょっとオイル入れた方が乾燥せんでええかな〜と思ったから。


柿のパック4


これで出来上がり。

柿のパック5



使い方

洗顔後に顔全体に塗りつけます。そのまましばらく放置してから、洗い流してもええし、

クルクルとマッサージする感じもOK。洗い流した後は、ツルツルになります。

 
author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 パック, 15:22
comments(4), trackbacks(0), - -
クレイはやっぱりガスールでしょ?
JUGEMテーマ:美容ニュース

今日はクレイはやっぱりガスールでしょ?のガスールのご紹介です。えと、これがガスールね。こちらは、たまたま生活の木のガスールですが、ガスールであれば何でも同じですよ。

yukio407 016.JPG


クレイと言いますと、いろんなクレイあります。ピンク、白、黄色、緑と色もさまざまですが、それぞれのクレイに個性もありまして、ピンクのピンククレイはとてもマイルド、白のカオリンは吸着力がすごい、グリーンクレイは手作りでミネラルファンデーションを作る時にも便利。

みたいな感じで、本当にクレイのくせによくもこんだけ個性があるにゃーって感じなんですが、そんなクレイの中でやっぱこれが一番でしょ?

と、最近になって私が思うのがガスール。

yukio407 015.JPG


やっぱガスールに勝るもんはねーと本当に思いますよ。何と言っても使用後のお肌のシットリ感。たかがクレイのくせして、何でこんなにも保湿力があるのか?

そして、吸着力もなかなかのもんやし。吸着力と言えばカオリンなんですが、いやいやガスールも素晴らしい。そして洗い流した後のお肌のつるつる感。他のクレイでは味わえんのではとすら思います。

その上、けっこうガスールは手に入りやすく、ドラッグストアなんかにもあったりするし。おまけにお値段もリーズナブル。買いやすい。また量もなかなか多く入ってるんでコスパも良い。まあクレイ自体が週に1〜2回の使用でええんで、コスパがええんは当然やわな。

そういう訳で、最近はガスールばっかなんですよ。

クレイ初心者さんで、どんなクレイを使ったらええかなーとか思ってる方、もう断然おすすめします。ガスールから始めてください。

yukio407 017.JPG


そんなガスールなんですが、ガスールはミネラルが豊富でして、私は昔なんですがガスール大匙1程度に200ccほどの水を入れ一晩寝かせ、ガスールが沈んだ翌日の上澄み液を化粧水みたいな感じで使用しておりました。

うん。

本当に化粧水みたいな感じで使えるんですよ。

yukio407 018.JPG


また私はやった事がないんですが髪の毛にぬりたくるのもエエらしいです。ガスールは洗浄クレイでもあるので、頭皮がサッパリするそうです。ただし、キレイに洗い流さんと髪の毛を乾かした後、フケみたいになって落ちてくるらしいです。

そんなガスールを使ったパックに仕方をご紹介しますと、簡単です。小さじ3〜5程度を水で溶かして肌に塗りやすい柔らかさにして、あとはパックするだけです。

一応、動画を撮りましたんで、興味のある方はのぞかれてみて下さい。





いちおう出来上がりの写真も載せます。

yukio407 021.JPG



そして、クレイパックを作る場合のポイントは、水は小量ずつ加えるです。いっぺんに水を加えますと、ベシャベシャになってパック出来なくなりますから。

あとですね、乾いた肌に使用する場合は、軽くでもかまいませんから洗顔して化粧水などで肌を整えてからされるのをおすすめします。お風呂場などでする場合は、軽くぬらしたお肌でパックして下さい。

何でか?と言いますと、乾いた肌でクレイパックしますと、あっちゅう間にクレイが乾燥するんですよ。あんまり乾燥しすぎますと、逆に肌を傷めるような気がするのです。あとですね注意点としまして風呂場でする場合は、クレイが飛び散ったり、風呂場の床の目地にクレイが溜まったりするんで、そのへんの掃除も必要ですな。

yukio407 020.JPG

あーそして最大の注意点が、クレイパックした後なんですが、ようく洗い流したつもりでもクレイは必ずと言っていいほどお肌に残ってます。

なので、クレイパック後に白いタオルなどで顔をふきますと、色がついたりします。

例えばピンククレイやったらピンクと言った具合。なので、それが気になる方はクレイパック後に軽く洗顔されてもいいかと思います。

クレイを使う時のポイント等書きましたので、クレイ初心者さんはどうぞ参考になさって下さい。またガスールが一番いいぜ!みたいな事書きましたが、いろいろ使ってご自分のお肌にあうクレイを探すのもまた楽しいですので、どうぞいろいろ使用されて試されてみて下さい。

いちおう楽天とアマゾンのクレイ貼っておきます。興味のある方はのぞかれてみて下さい。

えと、こちら楽天のマンデイムーンさん。こちらは手作り化粧品の材料が本当にたくさんあって、手作り化粧品が好きな方がご覧になったらとても面白いお店です。そのマンデイムーンさんはクレイはお試しサイズの10gから販売あり。10gなんでね、120円程度です。しかもメール便対応なんで、非常に買いやすいです。

手作り化粧品材料 マンデイムーン


こちらはアマゾンのクレイ。アマゾンにもいろんなクレイあります。こちらも買いやすいクレイあり、ついでにアマゾンなんでクレイの本も出てきたりするんで面白いです。興味のある方は、こちらものぞかれてみて下さい。

クレイ




 
author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 パック, 15:58
comments(0), trackbacks(0), - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...