bijin
RSS | ATOM | SEARCH
ガスールを使ってみよう

JUGEMテーマ:無添加スキンケア

 

今日は先日のラクシーにガスールが入ってたんで、そのガスールの使い方などのご紹介です。

 

yukio1214 067.JPG

 

 

ガスールですね、私がクレイの中でも最も優秀と思うすごいヤツです。本当にお肌をツルツルにしてくれる素晴らしいクレイです。

 

そんなクレイには本当に沢山の種類があったりまします。色が違うってのが最大のポイントかなあ思います。しかし、そんな中でもやはりガスールは特別や思います。

 

 

yukio1214 066.JPG

 

 

そんなガスールは2種類あったりします。それが固形とパウダー。形状が違うだけで効果やお値段などは全く同じ。なので、どちらを選ぶか?はもう個人の好みです。そして買いやすいってのもポイントで生活の木やマンデイムーンさん、ロフトにも売ってます。

 

yukio1214 068.JPG

 

 

そんなクレイであるガスールの最大の欠点は面倒くさくて長続きしない。

 

 

そう、良い物と分かってはいても、なんかもう面倒くさくて出来ないのがクレイ。私もあれからガスール使えてません。そこで今日はガスールを使ってみようです。どうぞ、まだガスールを試されてない方も、この機会にお試し下さい。

 

yukio1214 070.JPG

 

 

先ずは、適当な容器にガスールをこれぐらい入れます。(10g)私はいつもコーヒーカップを使います。

 

yukio1214 072.JPG

 

 

大さじ1の水道水を入れます。

 

yukio1214 073.JPG

 

 

そのまま放置。

 

yukio1214 074.JPG

 

 

だんだんと、こんな感じに・・・

 

yukio1214 077.JPG

 

 

プリンについてたスプーンで混ぜてみます。

 

硬くて扱いづらいので、水道水をもうちょっと足します。

 

yukio1214 079.JPG

 

 

だいぶん、扱いやすくなりました。

 

yukio1214 080.JPG

 

 

 

あとはクレイを顔に塗るだけです。ぬらした顔にバンバンつけます。良い化粧水で顔を湿らせておくのも良いですね。

 

yukio1214 083.JPG

 

 

あとは乾いてきたら洗い流すだけですが、クレイってのはなかなか落ちないので、今の時期ならボールみたいなとこにお湯をはり、そのお湯をクレイと馴染ませていくと言う方法がおすすめです。

 

あと注意点としましては、クレイってのはけっこう残ってたりするんで、細かい部分もチェックされて下さい。

 

使用後の浴槽はクレイがけっこう飛んでたりします、また床にも残りますので、掃除のほうも必要になってきます。その辺りもチェックを。

 

そして顔の方はと言うと、ツルピカ。実は今朝はフェリーチェトワコのお陰で、なんか何時にも増して真っ白やったのです。それも透明感のあるような白さやったんですが、ガスール使用後はもう一皮むけたみたいな感じです。

 

やっぱり良いです。

 

是非、皆さんもお試しを。

 

 

author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 パック, 14:22
comments(0), trackbacks(0), - -
10月のラクシーにセットされてたクレイドをパックにして使ってみました

JUGEMテーマ:無添加スキンケア

 

今日は先日のラクシーにセットされてましたクレイドを使ったパックの作り方などのご紹介です。ええ具合にクリーム状になりました、使いやすいです〜。

 

yukio1031 018.JPG

 

 

えと先日のラクシーにセットされてたクレイドのクレイ。マイナスに帯電してると言う事で、んなもん入浴剤は勿体無い。

 

是非ともパックで使われるのをおすすめするんですが、しかし、この手のクレイを使い慣れてない方も沢山居られる思いますんで、そんなクレイを使ったパックの作り方などをご紹介します。

 

でまあ、先にクレイについてサクッと説明しますと、割と無添加系の化粧品が好きな方にはお馴染みのアイテムやったりします。持ってるといろいろと作れるからね。

 

ミネラルファンデの色調整とか、また手作りフルーツパックに入れたり、単品でのパックとか。

 

そんなクレイ、我が家には何があったかなあ?と探しましたら出てきました。

 

yukio1027 004.JPG

 

 

左からガスール、モンモリロナイト、カオリン、グリーン、ピンク。

 

クレイってのは可愛い色もポイントやったりします。

 

でね、ついピンクとか可愛いからね買ってしまうねん、それがフレンチピンククレイ。たぶんね、他の方も見た目が可愛いからこのピンクを買われるんや思うんですが、私がこのクレイをいろいろ使った中で何が良かったか?言うと、

 

断然ガスール。

 

ピンクのクレイなんかガスールに比べたら、ただの土よ、土。

 

なので何か?クレイを自分でも買いたいと思われる方にはガスールを個人的にはおすすめします。えと、そんなクレイは楽天やアマゾンにあります。または生活の木なんかにもあります。いちおうリンクを貼っておきます。興味の出た方はのぞかれてみて下さい。

 

カフェドサボンさんは178円からあるね、どれがええか?好みとかもあるし、最初は小さい小袋から試されるのがおすすめです。マンデイムーンさんは値上がった感じするわ。

楽天のクレイ

 

アマゾンは700円ぐらいからって感じです。ガスールは名前がガスールやったら効果は皆同じや思います。

アマゾンのクレイ

 

 

 

さあ、そんなクレイですな、通常は使う分だけ、水で溶いてパックにして使います。しかしクレイドのクレイは水で溶いて数日冷蔵庫で放置すればクリーム状になるとありました。

 

yukio1027 055.JPG

 

 

なので、そのとうりにやってみます。

 

先ずは用意するもの

 

クレイド 15g

エビアン 30cc

ガラス容器

混ぜるモノ

 

一気に全部作ってもええんですが、何か?の時のために今回は半量だけ作ってみます。

 

yukio1027 057.JPG

 

 

あとですね、通常私は精製水でクレイを溶くんですが、今月のラクシーはちょうどエエ具合にエビアンがセットされてたんで、それを使います。

 

あとクレイは金属系に弱いので、使用するのはガラス等がおすすめです。

 

では作っていきます。

 

まずはエビアンを適当な容器に30cc分出します、何回もスプレーしました。(私は計量カップを使いました。普段、お家で使ってるもので十分OKです)

 

yukio1027 061.JPG

 

 

 

次にガラス容器にエビアンを入れます。小さいジャムが入ってたビンなんかが使いやすいです。(クレイは水を含むと膨れるんで、あまり小さい容器はおすすめしません)

 

yukio1027 065.JPG

 

 

 

クレイドのクレイも入れます。見た目的には通常のクレイと全く変わりなくですな。

 

yukio1027 064.JPG

 

 

容器に入れたとこ。

 

yukio1027 067.JPG

 

 

金属以外のもので混ぜます。

 

yukio1027 069.JPG

 

 

けっこうダマになるって感じです。

 

ダマはなかなか残りますが、どうしようも無いし、このままフタをして冷蔵庫へ。

 

そして2日経ったのがこれ。

 

yukio1031 020.JPG

 

 

紙に書いてあったとうりダマも無くなって、ええクリーム状になってます。柔らかいテクスチャーでとても扱いやすいです。早速パックもしてみました。

 

yukio1031 019.JPG

 

 

通常のクレイのように顔にまんべんなく塗りたくり、しばらく放置し乾いてきたらすすぎます。

 

私いつも、このクレイは薄めに顔全体に伸ばします、薄いとすぐに乾くので、本当にすぐに洗いながしたんですが、それでも毛穴の黒ずみもすっきり。おまけに顔はつるつる。

 

このクレイなかなかスゲー使えるわー。

 

マイナスに帯電してるだけの事はあります、その効果を感じますわ〜。

 

是非、クレイパック試されてみて下さい。

 

 

author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 パック, 13:27
comments(0), trackbacks(0), - -
オリーブオイルとアーモンドプードルで作るスクラブパックの作り方
JUGEMテーマ:無添加スキンケア


ブルームボックスの中のスクラブが良かったので、今日は私の手作りスクラブの記事を。スクラブだけなら十分、手作りでもいけます。そして、このアーモンドプードルを使ったスクラブは、簡単で私的にもなかなかおすすめです。

好みでクレイを入れたりとアレンジも出来ます。材料はスーパーで全部そろうし。興味の出た方は、是非お試しされてみて下さい。



今日はオリーブオイルとアーモンドプードルで作る手作りスクラブパックの作り方のご紹介です。

yukio326 010.JPG


えとですねラッシュに天使のやさしさと言う洗顔料あるのご存知ですか?

知らない方に軽く説明しますとアーモンドプードルに各種オイル、カオリン、ラベンダーの蕾みたいなんが入った洗顔料でして、これがね意外といいんですよ。スクラブ、パック、洗顔の3つが出来るみたいなヤツでしてね。

これなら作れそうやなーと思い作ったのがこれです。

作ったと言っても市販のアーモンドプードルにオリーブオイルを混ぜただけのもんなんですが。しかし、これが実際に使いますとけっこう良くてですね、スクラブしながらお肌に栄養を与えてくれるみたいな感じで非常に気にいっております。

これで洗顔するってのはちょっとアレなんで、私は洗顔後にこの手作りスクラブパックでお肌を押すように使用し、その後1〜2分放置した後、ぬるま湯ですすいでいます。オリーブオイルがお肌に栄養を与えてツルツルになるので、この後のお肌のケアもシンプルでOKになります。

材料もスーパーで簡単に手に入りますので、是非お試し下さい。

ではレシピからまいります。

アーモンドプードル  小さじ2
オリーブオイル 小さじ1

yukio326 002.JPG



では作っていきます。

まずは適当な容器にアーモンドプードルを入れます。

yukio326 004.JPG




オリーブオイルも入れます。

yukio326 005.JPG



よく混ぜて出来上がり。

yukio326 008.JPG



オリーブオイルの量がちょっと多いな〜って場合はアーモンドプードルを足してください。

yukio326 009.JPG



そして、こちらが動画になります。動画もアーモンドプードルとオリーブオイルを混ぜただけのもんなんですが、興味のある方はのぞかれてみて下さい。ちなみに材料はスーパーに普通に売ってるオリーブオイルと製菓材料のコーナーにあるアーモンドプードルです。




 

author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 パック, 09:36
comments(0), trackbacks(0), - -
1分で出来る柿とバナナの手作りフルーツパック
JUGEMテーマ:無添加スキンケア

今日は柿とバナナを使った1分で出来る手作りフルーツパックの作り方のご紹介です。
 

フルーツパック



フト台所のカウンターを見ると柿とバナナがあるではないか?そうや、今日は久しぶりに柿とバナナを使ったフルーツパックでもやってみよう。と言う訳で久しぶりに手作りパックなんかをしてみました。

 

柿はピーリング作用あるし、バナナは保湿をお肌に与えてくれます。

そこで、いつものように小皿にちゃちゃとバナナと柿の切れ端を出し、フォークで軽くつぶしてパックしてみる。

そして、ちょっと間をおいて洗い流し再び顔を見ると、あらビックリ。くすんでた顔色がお風呂上りみたいになっているやんか?しかもお肌自体も潤い補給されたみたいになっている。

スゲーな。

やっぱ生のフルーツの力やね。

最近、顔がくすんでる、顔色がさえない、と言う方は是非、フルーツパックをお試し下さい。ちょうど今が旬の柿はおすすめです。作り方も簡単、ひとかけらをお皿に入れてつぶすだけ。そして、あとは普通に顔に塗って、しばらく置いてから洗い流す。

簡単です。

では手作りフルーツパックのレシピから。

柿  ひとかけら
バナナ ひとかけら

では作っていきます。

まずは適当な小皿にバナナをひとかけら。そうやねー量的には小さじ1〜2ぐらいか?

フルーツパック2



柿も同じ量を小皿に。もちろん皮はむく。

フルーツパック3



んだら、後はフォークで軽くつぶして出来上がり。

フルーツパック4


まあ、なるべく細かくしたつぶした方が顔には塗りやすいけど、面倒くさいからな。

顔に塗れる程度になったらOK。塗りにくいと言う方は少し小麦粉を足して下さい。(持ってる方はクレイを)ちなみに、今回私がつぶした程度やと、けっこうボロボロとフルーツが顔から落ちました。なので、もちっっと丁寧にフルーツはつぶした方がええかもです。

興味のある方は、是非お試し下さい。


 

author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 パック, 14:05
comments(4), trackbacks(0), - -
お肌を沈静させてくれる「でがらしの紅茶とクレイで作る手作りパック」の作り方
JUGEMテーマ:無添加スキンケア

今日は紅茶のでがらしとクレイで作るお肌を沈静させる手作りパックのご紹介です。

紅茶クレイパック2

サクラも終わり初夏の感じです、日差しがけっこう強いうえに、しかもゴールデンウイークも目前。日焼けはしたくないですよね。でも化粧品ばっかりにお金も使ってられません。

そんな方におすすめするお肌を沈静させる紅茶のでがらしとクレイで作るクレイパックの作り方です。紅茶ってけっこう効きますわ〜。外へ出かけた日は、この紅茶のでがらしパックで日焼けのケアを。


使用するのは紅茶のでがらしとクレイ。

紅茶にはお肌の鎮静効果があるんでね、使用しました。クレイはまあつなぎ?みたいな感覚やね。クレイを持ってない方は、小麦粉でも十分代用出来ます。

是非、手作りされてみてください。

ではレシピから、いきます。



でがらしの紅茶  小さじ1
クレイ    小さじ1
精製水    適量

では、作っていきます。

まずは、ティーパックから中身の紅茶を出します。お家に高級な紅茶がある方は、もちろんそれを使って下さいね。

紅茶クレイパック


我が家はティーパックしか無いので、それを使いました。


で、このでがらしの紅茶を小さじ1別の容器に取り分けます。こんな程度で十分っす。

紅茶クレイパック3



んで、クレイも小さじ1容器に入れます。

紅茶クレイパック4


クレイはどの種類でもOK。クレイが無い方は小麦粉で代用を。


んで、紅茶とクレイを軽く混ぜます。

紅茶クレイパック6



そしたら精製水を入れます。

紅茶クレイパック7



精製水が無い方は、取り分けた緑茶や紅茶でもOK。ただし、この時の注意は、ほんの少量づつ水分を加えるです。

特にクレイはほんの少量の水分で十分なんで、少しづつ入れて下さい。

ちなみに、こちらの写真は1度目の水分投入で、軽く混ぜたとこです。

紅茶クレイパック8



ちょっと水分が足らんので2度目の水分投入。

紅茶クレイパック9


こんな感じになったらOK。


あとは、いつものように顔に塗りたくるだけです。

ちなみに私はお風呂に入った時に使います。軽く水で洗顔した顔に赤味の気になる頬を中心に塗りたくります。しばらく放置してから、洗い流します。

その後、いつもの洗顔をします。

そうせんとな、クレイがお肌に残ってな。特にピンククレイはピンクなんで、お肌にピンク色が残るんですよ。なので、パック後に必ず洗顔をするようにしています。一度の使用でけっこう頬の赤味は沈静します。

頬の赤味が気になる方は、是非お試しを。


クレイについて

今回、使用したのはマンデイムーンさんのフレンチピンククレイと言うやつです。

これ。


紅茶クレイパック5


今はクレイも手に入りやすく、ガスールもあるし、生活の木にもあるし。なので、ご近所で手に入るかと思います。また小麦粉でも代用できます。でも、クレイでやってみたい〜近所で手に入らない〜と言う方は、こちらを。

楽天やったら100円台でありますわ。
楽天のクレイ


こちらはアマゾン、アマゾンも楽天と同じショップさんですわ。買いやすいほうで購入を。
クレイ

 
author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 パック, 11:59
comments(0), trackbacks(0), - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...