bijin
RSS | ATOM | SEARCH
そのへんのミントやローズマリーで緑のブーケは簡単に作れる

JUGEMテーマ:花のある暮らし


えと、今日は緑のブーケの作り方です。そのヘンのミントやローズマリーで簡単に出来ます。今年は暑くなりそうですが、緑の植物が家にありますと、ちょっとだけ気分が涼しくなりますんで、是非手作りされてみてください。

yukio0624 023.JPG


えと、こちらの記事を書いてから、緑のブーケとはどうやって作るの?みたいなご質問をいただきました。
 

実は緑のブーケはそのへんの草や木で簡単に作る事が出来ます。花屋で買ったら、ええええ??!こんなショボい緑の葉を集めたのが400円近くもするの?って事になりますんで、是非手作りされるのをおすすめします。

では材料から。

ミント、ローズマリー、シダ、あと白い斑の入った葉っぱとか。緑のブーケだけにミントなどの香りの良いモノを入れると、ちょっと楽しいです。

yukio0624 001.JPG



そして蔦類。動きが出て面白いです。これ等はすべて近所で採取しました。

yukio0624 003.JPG


で、下準備としまして、茎の下部分の葉は落としておきます。そして水あげを忘れずにしてやります。

yukio0624 006.JPG


あとは適当に束ねていくだけです。

では、やっていきます。まずはミントとローズマリー。

yukio0624 007.JPG


さらにミントを足し、白い斑の入った葉っぱもあわせます。

yukio0624 008.JPG



シダは外側に配置すると良いです。

yukio0624 009.JPG


だいぶん緑のブーケらしくなってきました。

yukio0624 010.JPG


具合を見て蔦も足してやります。ええ感じやね。

yukio0624 011.JPG



茎の部分を輪ゴムで軽く束ねます。

yukio0624 013.JPG


ハサミで揃えて切ります。

yukio0624 020.JPG


出来上がりです。動きのある蔦は後から添えるように足しました。ちょっと面白いよな。手前にあるのは木苺の実。セットであわせるとより楽しいです。

yukio0624 022.JPG


これにお花屋さんで買ったお花をあわせますと、そりゃ豪華になります。今やったらヒマワリなんかがおすすめやね。私も今週はヒマワリでも購入したいと思います。

暑いですが、皆さんがんばって暑さを楽しみましょうぞ!

そして、私のバンド「f-hole」の新しいプロモビデオです。良かったら皆さん、のぞいてやって下さい。コメントやいいねなどいただけましたら大変嬉しいです。




そして、こちらがバンドのFBページです。興味の出た方、どうぞこちらものぞいてやって下さい。コメントなどいただけましたら、死ぬほど嬉しいです。

f-hole facebook


 
author:ぱぴねん, category:フラワーアレンジメント, 16:31
comments(0), trackbacks(0), - -
アナナス「グズマニア」こんなふうに活け方を変えていきます
JUGEMテーマ:花のある暮らし

はい、今日は先週ご紹介したアナナス「グズマニア」こんなふうに短くなり活け方が変わっていくんだよ〜のご紹介です。ちなみに「グズマニア」と記載しておりますが、花屋さんには「クルクマ」と記載されておりました。

yukio0613 013.JPG

えと、先ずは先週のクルクマ君がこれね。

長いまま適当に花瓶にさし、大きめの木苺の葉と合わせております。木苺は木なんでね、この時期長持ちしますから。花屋さんで緑のモノで悩まれたらちょっと高くても木を選ばれるのを、おすすめします。

yukio0607 013.JPG

で、上記のクルクマ君。

2〜3日もしますと、切り口が茶色く酸化していきますんで、切ってやります。切りましたら、もちろん花瓶も植物の丈にあわせて変えてやらなあきません。

で、こうなる。たいして変わらんな。

yukio0613 010.JPG

横からみると、これ。

クルクマもちょっと痛んできてますな。

yukio0613 011.JPG

そして翌日はさらに、こうなる。

枯れ出すと早いんでね、毎日切って花瓶も変えていきます。

yukio0613 020.JPG

サイドから見たのが、これ。

クルクマを2本挿し、サイドに緑の葉類を束ねた緑のブーケを挿してます。

yukio0613 014.JPG

この緑のブーケは適当にそのへんの公園で切ってきたものを単純に束ねただけのもんです。落とした木苺の葉も勿体無いんでもちろん使います。あと、そのへんにあるツタとかだな。輪ゴムでまとめると扱いやすいです。

yukio0613 018.JPG

それをクルクマの横にポンと入れるだけです。

yukio0613 019.JPG

こうなる。

yukio0613 020.JPG

こんなふうに短くなっていくとテーブルフラワーとしても使えるんで、テーブルに置いたりと場所を変えて楽しむ事が出来ます。なかなか楽しいです。

クルクマは実は枯れるのが早く、もう終わってしまったんですが、長く持つやつは持つんで、どんどん短く切って浅い容器に入れ替えてやっていきますと、長く楽しめるのもポイントです。

例えばテマリソウなんかは長く持ってくれたんで、これなんか5cmぐらいの小さいコップに入ってます。これはこれで、また涼しげでええですよやろ。

yukio0613 007.JPG

という事で、また来週お会いいたししょう。

来週はDHCのナノコロイドミストとメルラインと言うゲルクリームの紹介を予定いたしております。どうぞ興味のある方は、またのぞきに来てやって下さい。

author:ぱぴねん, category:フラワーアレンジメント, 14:53
comments(0), trackbacks(0), - -
アナナス「グズマニア」を活ける
JUGEMテーマ:花のある暮らし

今日はアナナス「グズマニア」を活ける、です。で、これがアナナス「グズマニア」、こんな珍しいモノが最近はあるんやね〜しかもお値段は1本が250円、超安い。

yukio0607 005.JPG


このグズマニアは苞(ほう)とよばれる中に花が咲く、けっこう変わった植物であります。なので、この大きいピンクの上の部分は花ではないです。

でも見た目は花みたいで綺麗じゃ〜ん。

yukio0607 007.JPG


この手の大きいやつは一輪挿しにしても可愛いし、多肉系なんで長持ちもしやすく、初心者さんにはおすすめの植物であります。で、こんなふうに花瓶に挿しました。

yukio0607 013.JPG


かなりゴージャスな感じになりました。

グズマニアが大きいんで、合わせる緑の葉もゴージャスな木苺にしました。でも、まあ このへんは個人の好みやから、どういうふうに合わせるかは、自分の好きなふうにしたら宜しい。決まりなんか、あらへんし。

yukio0607 014.JPG



そして前回、ご紹介したガーベラとテマリソウは現在、このような形に。

yukio0607 009.JPG


ちなみに前回のがこれ。

yukio0603 010.JPG


花屋さんでバラで花を買いますと、たいがい長さをどうしますか?と聞かれます。私は個人的に長めに切ってもらうのをおすすめします。なぜなら花と言うのは、切って、切って、短くしていくほどに持つと思うからです。

なので最初は長めに切り、大きい花瓶に。

そして、だんだんと短く切り、その度に器を変えていきます。

現在のガーベラ達の容器はただのコップのこれ。

yukio0607 003.JPG


初期から比べるとかなり短くなってるのが分かるかと。

でもテーブルに置くと、こんな感じで可愛い。

yukio0607 017.JPG


このガーベラは200円やったんですが10日持ちました。

やっぱスーパーの花はあかん・・・・。

皆さん、花はやっぱり花屋で、それも自分で選んで買うのが一番です。

パルチ1 (2).JPG


では皆さん、また来週に。来週はアルマードのファンデーションの紹介予定をしています、またのぞきに来てやって下さいね。

では良い週末を。

パルチ1 (8).JPG



 
author:ぱぴねん, category:フラワーアレンジメント, 12:52
comments(0), trackbacks(0), - -
お花屋さんで花を買って活けてみようガーベラとテマリソウ
JUGEMテーマ:花のある暮らし

今日から始まるフラワーアレンジンメントのコーナーです。

yukio0603 008.JPG



体調もかなり良くなってきまして、現在はいろんな検査もすべてパスし、順調な生活に戻りつつあります。病院へ行くのも月に1回でよくなりましてブログの方も、もちっと書けそうになって来ました。

なので今月は化粧品の紹介もたくさん出来そうです。

一応今月に予定しておるのは、アンティアンのスーパーサザボン ラベンダーハニー、DHCのナノコロイドミスト、アルマードのファンデーション、メルラインのゲルクリーム とかです。また興味のある方は、のぞきに来てやって下さい。


yukio0603 002.JPG


で、今日から始まるフラワーアレンジメントのコーナー。スーパーでリーズナブルなお花を買うのもええけど、お花屋さんで自分でチョイスしてお花を買うのもまた楽しい。1本は150円〜200円ぐらいなんで、意外と安いし、新鮮なんで長持ちもします。

と言う訳で、今日はこれ。

ガーベラ 200円
テマリ草 150円

350円(税別)やで、やっすいわ〜。

yukio0603 001.JPG


ガーベラはスーパーでもよく見かけますが、いかんせん花首から枯れて長持ちしません。しかし花屋さんで1本売りを買いますと、これがとても長持ちいたします。

花色もキレイやし、大きさも豪華!1輪挿しにしても十分な見ごたえですがな。

yukio0603 003.JPG


しかし、やはりガーベラだけは寂しいので、テマリ草もチョイス。花屋で花を選んだら緑の葉もあわせて選びましょう。緑の葉や木のものはちょっと高い場合もあるんですが、木は長持ちするんでね。そういう意味ではおすすめです。


yukio0603 006.JPG


で、あわせると、こんな感じ。

yukio0603 010.JPG


350円でも十分可愛いし、何よりも自分が幸せになりまする〜。いつも見えるとこに置いて、お花のパワーをいただきましょうぞ!!!!

で、私がよく行く花屋さんは、これ。

ぱるち (14).JPG


高そうですが、167円からあるし、自分で好きに選ぶ事が出来るんで、すごく買いやすい花屋さんです。近所のガラスケースに入ったお花も買うけどね。やっぱ、自分で選べるこの青山フラワーマーケットさんは最高です。そして300円ほどの購入でも恥ずかしくないです!!!

笑顔でお花を包んでくださいます。

甘いスイーツに美味しいご飯もいいけれど、食ってしまえば終わりやん。でも、お花は1週間ほど楽しめます。それも300円ほどで。今時、こんな安い値段で楽しめるのは花屋ぐらいか?と思います。

今日はお花屋さんに寄ってみませんか?

見るだけでも十分楽しい。

そして気にいったのがあったら、買ってみましょう。

yukio0603 004.JPG



 
author:ぱぴねん, category:フラワーアレンジメント, 13:51
comments(0), trackbacks(0), - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...