bijin
RSS | ATOM | SEARCH
世界にただ一つ自分だけの可愛いお守りをゲット下鴨神社の媛守

JUGEMテーマ:神社仏閣

 

今日は世界にただ一つの自分だけの可愛いお守り「媛守」のご紹介です。で、これがその媛守ね。京都は下鴨神社の女性のお守りになります。

 

yukio0927 006.JPG

 

 

ネットの検索で、この媛守を見てから「うわ、超欲しい〜」となりまして、しかも調べたら800円。なんて安いんや。

 

姪に連れられてファンシーショップで欲しいと言うモンを2〜3点買うだけで4〜5千円かかりますからね。それから考えたら、800円って何て安い!

 

すぐに行きたい、今すぐ行きたいとなったんですが、下鴨神社ってどこ???みたいな。実は私は元は大阪人なので、京都に関してはサッパリでしてね。

 

場所を調べたら出町柳から歩いていける。なんや、すぐに行けるやんとなりまして、行ってきました。

 

grumet 025.JPG

 

 

そんな下鴨神社は糺の森を抜けたところにありまして、また、その糺の森が広い広い。でっかい木がいっぱい生えてて、しかも小川も流れてる。魚も居てるし、森の中は鳥がさえずってるし、すごい自然を満喫できます。

 

ちょっと向こうはすぐ道路で車がガンガン走ってるのに、こっちは何?ってぐらい別世界です。

 

そんな糺の森を抜けますと下鴨神社の鳥居が見えてきます。まだまだ、行きますとようやく本殿の入り口。

 

grumet 028.JPG

 

お守りがメインではありますが、やはり先にお参りはすませとかんとあきません。

 

なので、先ずは本殿でお参り。

 

kyoto 092.JPG

 

 

有名な割には意外と人の少ない下鴨神社です。なので、このように人が写っていない写真なんかもタイミングさえあえば撮る事が出来ます。ただ本殿の神様は写真はあかんです。

 

このへんは、どこの神社も同じだな。

 

で、ここで神社などに行ったお参りした場合、神様に歓迎されてるサインってのがあるので、それをちょっと書きますと、

 

突然雨や雪がふってくる

石つぶてが飛んでくる

結婚式や七五三に出会う

動物に出会う

奉納の舞などが始まる

お参りしてる時に本殿の中から風がふいてくる

木の葉が舞う

人払いがおこる

 

などらしいです。どうぞ興味の出た方は、神様に歓迎されてるで検索されてみて下さい。

 

さあ、そしていよいよ世界にただ一つ自分だけのお守りです。

 

yukio0927 009.JPG

 

 

無事にゲットできました。箱までもがなんだか可愛い。

 

しかし本当に柄が全部違います。見てるだけでも楽しい♪

 

 

 

 

そして、こちらが男性用の彦守、こちらはジーンズ生地に皮ひも。

 

yukio0927 007.JPG

 

 

縁結びの葵のお守り。

 

ピンクと緑の2種類がありました。これは500円。

 

yukio0927 010.JPG

 

 

ご神水の入った水守。こちらもキラキラととても可愛い。

 

yukio0927 016.JPG

 

 

魔よけのお守り。獅狛守りです。このお守りが一番高かった1200円。

 

yukio0927 019.JPG

 

 

これも、とても欲しかったお守りです。狛犬と獅子の愛嬌のある顔がたまらん

 

yukio0927 020.JPG

 

 

そして下鴨神社と言うとヤタガラス。

 

こんな土鈴の魔よけのお守りもありました。

 

yukio1027 002.JPG

 

 

ついつい、いろいろと買ってしまいます。

 

また本殿の向かって右にあるみたらし社では水みくじもいただけます。川にひたして字を読んだり。

 

そして休憩は下鴨神社境内の中にある休憩所のさるや。

 

kyoto 136.JPG

 

 

何気に人がいっぱいに見えますが、余裕で入ってジュースなど注文できます。また、そのジュースも安いねん300円よ。なんか、さらに下界から離れた場所やん、みたいに思えます。

 

そして、ここでは復元された申餅ってのをいただく事が出来ます。

 

こういう御餅などを境内でいただく事が出来る場合は極力食べたほうが良いです。運、健康、いろんなご利益をいただく事が出来るからです。

 

また、ちょうど本殿の中の大炊殿が特別公開中で、こちらも見てきました。普段は見る事が出来ない場所を見る事が出来て、これもまた楽しかったです。

 

そしていただいて来た媛守。

 

yukio1027 004.JPG

 

 

あら〜可愛いわ〜。

 

私ですね、けっこう神社お寺などでお守りをいただくのが好きなんですが、こちらの下鴨神社は割りとお値段が安いなあ思いました。しかもお守りの種類も多い、多い。またどれも見た目が可愛い。

 

そんな他の可愛いお守り、また下鴨神社に興味の出た方、どうぞこちらの動画のぞいてやって下さい。可愛いお守り写真に動画いっぱい撮ってきました。5分ほどの見易さです。

 

 

 

そして最後に干支のお守り。

 

yukio1027 003.JPG

 

 

けっこう空いてて、観光客も少ない、さらに外人も少ない下鴨神社、おすすめです。京都に来られた際には是非どうぞ。

 

 

 

author:ぱぴねん, category:京都 神社仏閣, 17:43
comments(0), trackbacks(0), - -
京都の河合神社へ美人祈願そして可愛いレースの美麗祈願守いただいてきました

JUGEMテーマ:神社仏閣

 

今日は女性なら一度は訪れてみたい日本一の美の神様 河合神社へ行ってきましたので、そのご紹介です。河合神社の入り口で写真をパチリ。日本第一美麗神と書かれてあります。

 

grumet 015.JPG

 

 

河合神社は京都の下鴨神社の摂社の一つで、そのご祭神は玉依姫様。

 

とても美しい神様で、女性守護、美容に関しての願望、安産、育児、縁結びなど、女性ならではの願い事を叶えて下さいます。近畿圏ではけっこう有名な神社で、いろんなテレビで紹介されています。たぶん、ほとんどの方が知っている神社です。

 

こちらが境内。

 

kyoto 056.JPG

 

 

下鴨神社へ行く途中にあります摂社の一つなので、境内はけっこうこじんまりとしてます。つまり、行きやすい。ものの10分もあれば十分見る事が出来るって感じです。

 

そして、一番の見所は、こちらの鏡絵馬。

 

yukio0929 003.JPG

 

 

アップにすると、こんな感じ。

 

絵馬.JPG

 

 

 

自分の化粧道具を使って、理想の顔を描き奉納します。いわゆる美人祈願です。で、奉納したら、御米をお下さるので、あとは家に御米を持って帰っていつものご飯に混ぜて炊くだけと言う。

 

簡単と言えば簡単な美人祈願。

 

そして、やはり美人祈願と言う事で美人になれると言うお守りも数種類あります。こちらは美志守500円。

 

yukio0929 009.JPG

 

 

鏡に貼るお守り。

 

yukio0929 007.JPG

 

 

そして、こちら美麗祈願守。レースがあしらわれており、ピンクと水色の2種類あります。非常に女性らしいお守りで800円。私は水色のほうをいただいてきました。これで美人になれたら、なんて安い。

 

yukio0927 025.JPG

 

 

そして河合神社の授与所兼休憩所では美人水なるものもいただけます350円。

 

yukio0929 013.JPG

 

 

下鴨神社のカリンの庭でとれたカリンと御神水でできた飲み物。

 

これは、是非とも美人になるために飲まねばなりません、下鴨神社のカリンと御神水よ〜って感じです。いただいてきた感想はと言いますと、残暑厳しく暑かったので、とてもサッパリと美味しかったです。

 

ただ、休憩所の赤いイスはけっこう古びた感じでね、もちっとキレイに・・よ思いましたよ。

 

美人水はここで買います。

 

grumet 010.JPG

 

 

そして、こちらの授与所兼休憩所には、カリン関係のお土産やビューティーの神様だけあって石鹸なんかもあり、へえ〜って感じで見ました。

 

yukio0929 012.JPG

 

 

これが石鹸、高かったです・・・ビックリした。

 

yukio0929 010.JPG

 

 

こんなカリン飴もありました。確か350円、お土産にちょうどのサイズです。

 

yukio0929 011.JPG

 

 

そして、こちらの河合神社にはヤタガラスのお社もありまして、なので、こんなお守りも。

 

yukio0929 014.JPG

 

 

神武天皇が御東征の時に途中道に迷われまして、それを先導、道案内したのがヤタガラス。へえ〜って感じです。

 

kyoto 057.JPG

 

 

こじんまりとして、割りと人も少なく、ゆっくりと休憩しながら、いろいろと見る事が出来る、そして美人祈願も出来ると言う、そんな河合神社でした。

 

下鴨神社とセットで行かれる方がほとんどと思いますので、先ずはこちらでちょっとゆっくりしてから、下鴨神社へ行かれたらちょうどエエ具合や思います。

 

そして特に美容に関心の高い方ですね、是非とも美人になるお守りや、鏡絵馬、カリン水などいただいて美人祈願されたら楽しいかと思います。

 

こちらが河合神社の動画です、見やすいように3分弱でまとめましたので、見やすいかと思います。お守り、鏡絵馬、カリン水など実際に出てきます。どうぞ興味の出た方はのぞかれてみて下さい。

 

 

 

 

 

author:ぱぴねん, category:京都 神社仏閣, 14:55
comments(0), trackbacks(0), - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...