bijin
RSS | ATOM | SEARCH
基本の手作りボディスクラブ
JUGEMテーマ:ボディケア

今日は基本の手作りボディスクラブのご紹介です。

yukio722 037.JPG


オリーブオイルと塩を使った手作りボディスクラブのご紹介です。

オリーブオイルと塩で簡単にボディスクラブは作れます。しかも使用後はけっこうツルスベで市販のモノに負けていない、おまけに自然なモノなんで環境にも身体にも優しい。是非、お試しを。

レシピ
オリーブオイル 大匙1
塩  大匙1弱


yukio722 036.JPG



作り方

まずは適当な容器に塩を入れる。

yukio722 031.JPG



オリーブオイルも入れる

yukio722 033.JPG



混ぜる

yukio722 034.JPG



出来上がり

yukio722 040.JPG


こちらの動画は使い方から作り方のレシピまで、すべてが分かる動画となっております。興味のある方どうぞ、のぞかれてみて下さい。





使い方
お風呂場などで湿らせた肌に使います。ポイントはこすりすぎない事。肌を傷める可能性があります。優しくマッサージするように使用した後、お湯で流します。塩の引き締め効果がお腹などに効果的です。

お風呂に入る前などに、ちゃちゃっと作れるレシピです。



材料について
オリーブオイルはスーパーで購入モノで十分です。外国のは特に香りも良いのでおすすめです。オリーブオイルについてはアクが出るのと出ないのがありますが、個人的にはどっちでも良いと思ってます。アクがあるヤツは栄養たっぷりって事やし、逆に無いのは使いやすく浸透しやすいように思うから。

ま、どっちも長所、短所があるって事やな。でも敏感肌さんはアクの無いヤツをおすすめします。



塩について
塩もスーパーに売ってる海の塩でいけます。100円ぐらいで売ってます。裏を見て原材料が海水ってのを使用されるとミネラル残ってます。タラソテラピーにもつながるかな。



 
author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 ボデイ, 17:06
comments(2), trackbacks(0), - -
たまにはバリアーニオリーブオイルを手にたっぷりと塗ってハンドケアを
JUGEMテーマ:無添加スキンケア

寒くなってまいりました。手も乾燥して荒れる時期です。また寒いからね血流が悪くなって、余計に指先とか荒れるんですよな。

そんな手荒れの時期にたまにやるハンドケアの方法です。小まめにクリームを塗るのもいいですが、ゆっくりとした休日にゆっくりと時間をかけて手をケアしてやる。たまには、ええもんですよ。

簡単なので、たまの休日に是非お試しを。

用意しますのはオリーブオイルと手を洗う石けんぐらいです〜。

バリアーニでハンドケア



まずは手を石けんでキレイに洗います。

バリアーニでハンドケア5



これ、かなりポイントです。そのまま洗わずにオリーブオイルを塗るよりも、キレイに手を石けんで洗ってからの方が断然、浸透が違います。

ちなみに手を洗う石鹸は何でもOKです。

で、石けんで洗ってキレイに水気をふき取ったら、オリーブオイルを適量手に取り出し、

バリアーニでハンドケア4


手全体に塗ります。

オリーブオイルを手全体なんかに塗ったら、手がベタベタに・・・なんて心配は無用。上質なバリアーニオリーブオイルなら浸透が早いので、あっちゅうまですがな。

ちなみにバリアーニオリーブオイルはこれ。

バリアーニでハンドケア3


お肌に塗っても5分以内に浸透してしまう、すげーオリーブオイルです。そのくせ安い。美容系のオイルの場合は10〜50mlで、5先円前後しますやん?バリアーニオリーブオイルは500mlで3620円。

格安です。

1本買ったら1年は余裕よ余裕。

スキンケアだけやったら使い切れんから、ついでにグリーンスムージーにちょいと足したり、パンにつけて食べたり。インナーケアとしても使えますよ〜。

興味の出た方は、こちらからのぞいてみて下さい。
浸透力抜群のバリアーニオリーブオイルはスキンケアにも使えてさらに食べても美味しい



んでまあ手全体にオリーブオイルを塗ったら、どうせなんでツボ押しもしておきましょう。

まずは、ここ。

バリアーニでハンドケア6


親指と人差し指の水かきの部分。

このツボは目の疲れや指先の痛みやしびれに効くと言われてます。特に指先がジーンとしびれる方は、人差し指と中指、薬指、小指のそれぞれの水かきの部分をもんでください。

痛い箇所がある場合はグイグイと押す、またはもむと良いです。


次がここ。

バリアーニでハンドケア7


爪を両側から指ではさんでもみます。

偏頭痛などに効くツボです。

あとですね、爪から指全体もはさんでもむと良いです。つまりは、すべての指全体をはさんでこすってやる訳です。これは自律神経に効くと言われてます。まあ、こんな程度で自律神経が治ったら、言う事なしなんですが・・・。

でもまあ、知らんよりは知ってる方がいいツボではあると思います。

特に過去に自律神経になった事のある方は。


んで、最後に手の平。

バリアーニでハンドケア8



手の平のほぼ真ん中にあるツボです。

血流をよくするので、筋肉の疲労回復や気分転換にもおすすめ。それに普段、手の平の真ん中なんぞ押したりせんからね。

たまに押すと気持ちいいです。



で、ケアした後の手はけっこうピカピカで柔らかくもなり、良い感じに。

ハンドケア後


バリアーニオリーブオイルも浸透してベタつきも全くなし!!!


たまには、こんな簡単手のケアも良いですよ。バリアーニオリーブオイルが無かったら、手持ちのハンドクリームやスキンケアオイルで代用を。

是非、お試しください。



 
author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 ボデイ, 10:40
comments(0), trackbacks(0), - -
ハンドケア用 手作りハンドケアローションの作り方
JUGEMテーマ:無添加スキンケア
 
今日は、ハンドケア用の手作りハンドローションのご紹介です。

ハンドケア用化粧水4


手と言うのは意外と丈夫なやつで、顔につけた場合にはひどくかぶれるようなクリームも手やったら全くOKと言う事は多々ある。また手に関してはケアすればするほど美しくなっていくと私は思っている。

つまりケアしやすい!

せっせとクリームをまめにつけるなどのケアだけで、手はみちがえるように美しくなるんやけど・・・・なぜか?ここんとこいくらクリーム等を塗っても手はイマイチ・・・。これはたぶん、手の水分と油分のバランスが崩れているからかな?と思う・・・。

デパートなどに行きますとコスメカウンターでお肌チェックしてくれますやん?あれって、油分と水分のチェックするやん?私はたいがい水分が不足してるんすよ、なぜか。そして血行が悪い。なので、今の自分の手も水分が不足しているのかな?とか思う。

だってさーようく考えてみ・・・・カラカラに乾燥した場所にオイルをすりこんでも意味がない。やはり、そこは先に水分を与えて十分潤してから、油分でフタをする。やっぱ、これをせんことには、あかんなーと思い手用のハンドケアローションを作った。

いや、別に市販の化粧水でもかまわんのやけど、買うのももったいないし、ハンドケア用程度やったらものの30秒で出来るし。で、作ってから、試してみたらエエ感じ。

やはり手にも水分は必要だわ。

ハンドクリームだけではイマイチって方は、ハンドケア用のローションを是非お試しください。なかなか良いです。

ではレシピから、いきます。



ハンドケア用ローション レシピ
精製水 30ml
グリセリン 小さじ半分

ハンドケア用化粧水


では作っていきます。


まずはグリセリンを小さじに半分、適当な容器に入れます。(今回はミューノアージュのトライアルにセットされていたローションの容器をリサイクル。)

ハンドケア用化粧水2




次に精製水も入れます。

ハンドケア用化粧水3

あとは。ようく振って出来上がり。



使い方は、ハンドクリームを塗る前に、手の平にハンドケア用ローションを取り出し手全体につける。

ハンドケア用化粧水5


手全体にハンドケア用ローションが馴染んだら、ハンドクリームもつける。

たった1回のハンドケア用ローションですら、手は見違えるほどに潤った。たぶん、これを続けたらもっと良くなると思う。個人的にもおすすめです。

是非、お試しを。




では、材料の精製水とグリセリンについても、サクっと説明しますと、精製水はドラッグストアなどに100円ほどで売っています。コンタクト用でOKです。中身は同じですがな。

グリセリンもドラッグストアにあります。

私もドラッグストアで買ったんですが、100mlで380円ぐらいやったと思います。顔用のローションも作れるのでグリセリンは1個持ってると重宝します。


 
author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 ボデイ, 12:15
comments(0), trackbacks(0), - -
手持ちの洗顔料の保湿効果をアップさせる方法
JUGEMテーマ:無添加スキンケア

今日は手持ちの洗顔料の保湿効果を簡単にアップさせる方法です。ちょっと前のグロッシーボックスに黒糖のお菓子か?みたいなもんがセットされてました。

これな。

グロッシーボックスについてた石鹸



で、これは黒糖ではなく、いわゆる洗顔石鹸やったんすね。でまあ実際に使いますと非常にネットリとしてまして、泡が。

いや・・・マジすげー?!

みたいな感じでね、このネットリコの泡で洗顔するとどうなるんやろう?みたいな感じでワクワクしながら洗顔したんすよ。そしたらですな、これが意外とけっこうキツイ?みたいな。

いやー驚きましたよ。

見た目は黒糖みたいな感じやからな、てっきり洗顔した感じはマイルドなのか?と思ってましたから・・・。

見た目で判断は出来んなーと思った瞬間です。

で、それから私は考えましてね・・・って事はいつもの洗顔に糖分を入れてやれば、マイルドになり保湿効果もあがるのではないか?

グリセリンもトレハロースもすべて甘いさかいな。

そこで、やってみました。

するとですな、意外とやっぱマイルドになるんですよ。しかも洗い流した後は、保湿効果のようなもんまで上がってるし。

お肌が敏感になってる時や、荒れてる時にはちょっとええかも?のいつもの洗顔料に糖分を加える、です。

で、今回は我が家にあった黒糖を入れてみました。

洗顔の保湿をアップさせる


でもトレハロースやグリセリン、ハチミツもええかもです。(いろいろ実験してみよー。)

ではまあ、いつもの洗顔に黒糖を加える方法です。簡単です。誰でも出来ます。是非お試しください。

まずは、いつものように泡立てネットで洗顔料を泡立てます。

洗顔の保湿をアップさせる2




ある程度、泡だったら黒糖を小さじ1投入。

洗顔の保湿をアップさせる3



黒糖をもみこむように泡立てネットで泡立てます。

洗顔の保湿をアップさせる4


あとは、いつものように普通に洗顔するだけ。

今回は黒糖を使ったせいか、けっこうザラザラとした黒糖の粒子が残り、お肌を洗顔しますと軽いスクラブみたいな感もありました。

んで洗い流した後は、いつもより保湿効果もアップされてる感があります。

ちょっとした一手間で保湿効果があがるのは、ええね。特に黒糖はミネラルもあるし、おすすめかなーと思います。

またグリセリンやトレハロースなど、いろんな保湿成分でも試してみます。興味の出た方は、またのぞきに来てやって下さい。



 
author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 ボデイ, 17:14
comments(0), trackbacks(0), - -
290円でゴールドのパウダーが買えるなんて!マンデイムーンはすごい
JUGEMテーマ:無添加スキンケア

今日はマンデイムーンのマイカ ゴールドスパークルのご紹介です。で、これが実物のゴールドスパークル。

早い話がゴールドのキラキラパウダーよ。

ゴールドスパークル



このキラキラパウダーってのは、もうマジに重宝する。特に30代後半から40代、50代。絶対に使って欲しいアイテムのひとつ。

こんなゴールドのパウダー???20代のヤング向けなんでは?と思う方もいてるやろう。しかし30代後半から40代、50代にこそ、このキラキラパウダーは必須アイテム!

何と言っても年をとってくるとツヤと言うものいが無くなってくる。若い頃には汗ふくほどにあったツヤも水分が無くなり枯れてきたお肌にはツヤどころか水分すらも無くなって。よくよく見ると粉がふいているなんて状況に。

そんな状況を打破するにはスキンケアも重要やけど、やっぱしキラキラパウダー。

しかしやね、20代の女子みたいにアホみたいにキラキラパウダーを盛ってはいけない。そこは、あくまでも品よく年相応にキラキラパウダーをふんわりとのせる。

私なんか顔の部位に応じてキラキラパウダー約6種類を使い分ける。

目元専用、目の下専用、鼻筋おでこ用、頬用、最後の仕上げ用。

目の下のクマが気になる時はキラキラパウダー大き目を使ったり、もったいなく捨てる事が出来ない赤いリップにはキラキラパウダーをのせて色味をおさえたり。

もう本当にどんなキラキラパウダーであろうと持っていると超重宝する。

しかし!意外とキラキラパウダーは高い!

特に一番使いやすいゴールド系はリーズナブルなお値段では無かったりする。

しかし、この間マンデイムーンをふらふらとさ迷っていて、マイカ ゴールドスパークルなるものを見つけた。

これ。

ゴールドスパークル2


これでお値段は290円。

超安い。

キラキラの大きさとかはイマイチネットでは分からんかったが、多少大きかっても夏用に使えるし、目の下用にも使えるやろうし、と思って即買った。

ついでにマイカ ブロンズも買った。

で、届いたマイカ ゴールドスパークルの中身を見ますと、こんな感じで、けっこう細かい上品系のゴールドでした。

ゴールドスパークル3


では、ちょっとばかしミネラルファンデーションをくるくるする用のシャーレに出してみます。

こんな感じ。

ゴールドスパークル4


写真ではちょっと粗い感じのキラキラに見えますが、実際はとても細かい感じのゴールドパウダー。

これをこのままブラシにとって顔全体にふんわりとのせてもええ感じです。ってかね、この程度の量を顔全体にのせても全くもってほとんどキラキラは分かりません。

しかし外へ出た時に、光の反射具合でたまにキラとするのですよ。

それが良い。

なので、初心者さんはつけすぎてはダメです。あくまでも上品に少量のキラキラをふんわりとのせる。これポイントです。


では、ここでミネラルファンデーションもちょっと同じシャーレに出して、比べてみましょう。

これ。

↓のある箇所がミネラルファンデーション。

ゴールドスパークル7


キラキラパウダーと比べると、やっぱ全然光ってないですやろ?



で、このキラキラパウダーとミネラルファンデーションをブラシにとり

ゴールドスパークル6



手の甲につけてみた写真がこれ。

ゴールドスパークル8


何となく光ってるのが分かります?

これね電気の下で手の甲を反射させて写真を撮ったから、ビミョーに光ってるのが分かりますが、普通では全く分からん。

でも、この程度のツヤがプラスされるのって最高やん?

なかなかマンデイムーンのゴールドスパークル使えますよ。

手持ちのミネラルファンデーションに混ぜて使うも良し、メイクの仕上げにふんわりと顔全体にのせるのも良し、ハイライト的に使うのも良し。

ちょっと使うと、かなり若々しいお肌になれます。

この手のキラキラパウダーを使った事が無いと言う方、是非一度使用されてみて下さい。

いちおうマンデイムーンさん載せておきます。

左カテゴリのカラーラントのマイカなどの中のイエロー ゴールドの中にゴールドスパークルあります。

こちらは本店。

マンデイムーン




で、こっちが楽天のマンデイムーンさん。

手作り化粧品材料 マンデイムーン




マンデイムーンさんは本店も楽天のショップさんも、どちらもメール便対応なんでこのマイカも送料格安のメール便で届きました。なので買いやすいです。

あと来週はパウダーやと使いにくいと言う方のために、ミツロウでちょっと固めて、クリームみたいなのをご紹介したいと思います。軽く目じりや唇にちょんちょんとプラスしてゴージャス感を出す、みたいな使い方が出来ると思います。

興味のある方は、またのぞきに来てやって下さい。


author:ぱぴねん, category:手作り化粧品 ボデイ, 13:17
comments(2), trackbacks(0), - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...